[Modern] 500枚
2017年11月17日 Modernそう、それはデッキ枚数のお話
BABEL(500枚必要だとはダレもいっていない)
何故組んでしまったのか(突然のキチガイ)
ええ組みました、モダンの新デッキ。バベル。
気が着いたら500枚になってましたが1000枚を目標にしている以上、この倍いや無理。
~~中身~~
グリクシス死の影
スケシ
予想外の結果
トロン
トリコサヒーリ(トリコとはいっていない)
エルドラージ
無限カンパニー
バントトラフト
ジャンド
アブザン
倍増PWコントロール
を組み合わせたようなデッキなんですがもうなんだかわかんねぇな?
親和・ドレッジ・ストームは組み合わせられるレベルでなくなっているので断念。ただギリギリドレッジはいける気がする。
組んでておもったのは《予想外の結果》の部分本当にいらないっていうことがメインなんだけど、こう抜いたら自分のデッキじゃなくなる何かに襲われて全部はいってる。本当にヤバイ。馬鹿。
とりあえずの割合が土地218枚の他282枚という分配
コントロールデッキでは大体4割程度の土地が入るという事で200枚でいいのだが、土地事故を起こすとどうしようもない事を考えて少し多いかといったところなので要調整。
210枚程度で良い気がする。ちなみにこのデッキは通常のデッキの8倍ちょっとなので、8枚減らすは普通の場合の1枚減らすとほぼ同意義と取っても良い。まぁ43%→42%の変更なのでベターである気はする。
しかし土地が218枚で多いから210枚にするというのはもはや謎である。
勝ち手段は
《サヒーリ・ライ》+《守護フェリダー》の無限コンボ
《倍増の季節》+《思考を築くものジェイス》等(他サムト・タミヨウ全知~)などのほぼ即死コンボ
《療治の侍臣》+《献身のドルイド》+α
()などのコンボとあとはクリーチャービートダウン()がある。
デッキ構築が非常に難しい。上にも書いたが割合だけで考えると普通のデッキの1枚差しは8枚差しで同様の効果になる。
デッキの割合で言うと60枚デッキの場合
1枚差しはデッキ内の1.7% 4枚差しは6.7%で入っていると考えられるが
まぁ普通の250バベルだと0.4%/1.6%なので4枚差せば1枚差しのカードくらいは引けるといった考えになる。
しかし500バベルにおいては1枚差しはデッキ内の0.2% 4枚でも0.8%と、非常に薄い割合となる。
9枚差してやっと普通のデッキの1枚差しと同様の効果であると言える。
例えばこのデッキに積まれている除去は
《致命的な一押し》《流刑への道》が1マナ域では4枚ずつ=8枚積まれているがまぁ期待値は低い。
軽い除去として期待するのならば《喉首狙い》や《殺戮の契約》のようなカードを採用しなければ生き残れないであろう。
ハンデスも《コジレックの審問》《思考囲い》を4枚ずつ入れているが、まぁ気休めといったところであろう。
全除去はまぁ一応多めに採用して有り《神の怒り》《至高の評決》《滅び》《燻蒸》《残骸の漂着》などといったカードがあげられる。
カウンターは構えて動けるような枚数を採用するよりも押し付けていく形を想定していないと基本的に弱いため、入れても相手のテンポを止められる程度の《差し戻し》くらいなのかと感じられる。間違っても《謎めいた命令》は採用できない。青3は苦行。
キーカードなどシルバーバレットはターンを消費するものの、《商人の巻物》《きらめく願い》《魔性の教示者》《牧歌的な教示者》《闇の請願》《白日の下に》で持ってこれるため、不必要なカードは1枚ずつで十分、また《けちな贈り物》で持ってくるコンボ4枚(大抵るつぼ土地ハメセットor屈葬の儀式セットになるが)というためのものも1枚で十分である。まぁそれでも引くときは引いて来てヤバイ。
しかし最大級の問題がある
そうデッキの厚み(物理)である。
デッキの厚みが最大級(物理)ってか馬鹿平地6400枚使うぞ(MoMA対策のクソデッキ)
ダブルスリーブでだいたい45cm、カード縦5枚分の厚みがあるため、非常に安定性が無いと言うか立たない。問題は自分のデッキがFOILが半分くらいで地味な反りも影響しているのがあるのだが、バベルは間違ってもFOILを入れてはならないのではないかという説が非常に濃厚。
また土地基盤も赤白は1枚でいいやあんまりいらないやろって思ったらすごい欲しくなって1枚探すのに大変な時間を費やすハメになるのでピン刺しはけち屈葬の弾以外、特に土地は最低3枚からで基本地形もある程度多めにとっておく必要が精神衛生上良いと考えられる。
MOは偉大である。ただしMOですらPCのスペックが低いと土地サーチで詰まってしまったりともうなんていうかバベル考えた奴が大体悪いみたいな結論になってしまう。
何が言いたいかというと多分350枚が限度で非FOILで組むのがいいよっていうお話(違う)
BABEL(500枚必要だとはダレもいっていない)
何故組んでしまったのか(突然のキチガイ)
ええ組みました、モダンの新デッキ。バベル。
気が着いたら500枚になってましたが1000枚を目標にしている以上、この倍いや無理。
~~中身~~
グリクシス死の影
スケシ
予想外の結果
トロン
トリコサヒーリ(トリコとはいっていない)
エルドラージ
無限カンパニー
バントトラフト
ジャンド
アブザン
倍増PWコントロール
を組み合わせたようなデッキなんですがもうなんだかわかんねぇな?
親和・ドレッジ・ストームは組み合わせられるレベルでなくなっているので断念。ただギリギリドレッジはいける気がする。
組んでておもったのは《予想外の結果》の部分本当にいらないっていうことがメインなんだけど、こう抜いたら自分のデッキじゃなくなる何かに襲われて全部はいってる。本当にヤバイ。馬鹿。
とりあえずの割合が土地218枚の他282枚という分配
コントロールデッキでは大体4割程度の土地が入るという事で200枚でいいのだが、土地事故を起こすとどうしようもない事を考えて少し多いかといったところなので要調整。
210枚程度で良い気がする。ちなみにこのデッキは通常のデッキの8倍ちょっとなので、8枚減らすは普通の場合の1枚減らすとほぼ同意義と取っても良い。まぁ43%→42%の変更なのでベターである気はする。
しかし土地が218枚で多いから210枚にするというのはもはや謎である。
勝ち手段は
《サヒーリ・ライ》+《守護フェリダー》の無限コンボ
《倍増の季節》+《思考を築くものジェイス》等(他サムト・タミヨウ全知~)などのほぼ即死コンボ
《療治の侍臣》+《献身のドルイド》+α
()などのコンボとあとはクリーチャービートダウン()がある。
デッキ構築が非常に難しい。上にも書いたが割合だけで考えると普通のデッキの1枚差しは8枚差しで同様の効果になる。
デッキの割合で言うと60枚デッキの場合
1枚差しはデッキ内の1.7% 4枚差しは6.7%で入っていると考えられるが
まぁ普通の250バベルだと0.4%/1.6%なので4枚差せば1枚差しのカードくらいは引けるといった考えになる。
しかし500バベルにおいては1枚差しはデッキ内の0.2% 4枚でも0.8%と、非常に薄い割合となる。
9枚差してやっと普通のデッキの1枚差しと同様の効果であると言える。
例えばこのデッキに積まれている除去は
《致命的な一押し》《流刑への道》が1マナ域では4枚ずつ=8枚積まれているがまぁ期待値は低い。
軽い除去として期待するのならば《喉首狙い》や《殺戮の契約》のようなカードを採用しなければ生き残れないであろう。
ハンデスも《コジレックの審問》《思考囲い》を4枚ずつ入れているが、まぁ気休めといったところであろう。
全除去はまぁ一応多めに採用して有り《神の怒り》《至高の評決》《滅び》《燻蒸》《残骸の漂着》などといったカードがあげられる。
カウンターは構えて動けるような枚数を採用するよりも押し付けていく形を想定していないと基本的に弱いため、入れても相手のテンポを止められる程度の《差し戻し》くらいなのかと感じられる。間違っても《謎めいた命令》は採用できない。青3は苦行。
キーカードなどシルバーバレットはターンを消費するものの、《商人の巻物》《きらめく願い》《魔性の教示者》《牧歌的な教示者》《闇の請願》《白日の下に》で持ってこれるため、不必要なカードは1枚ずつで十分、また《けちな贈り物》で持ってくるコンボ4枚(大抵るつぼ土地ハメセットor屈葬の儀式セットになるが)というためのものも1枚で十分である。まぁそれでも引くときは引いて来てヤバイ。
しかし最大級の問題がある
そうデッキの厚み(物理)である。
デッキの厚みが最大級(物理)ってか馬鹿平地6400枚使うぞ(MoMA対策のクソデッキ)
ダブルスリーブでだいたい45cm、カード縦5枚分の厚みがあるため、非常に安定性が無いと言うか立たない。問題は自分のデッキがFOILが半分くらいで地味な反りも影響しているのがあるのだが、バベルは間違ってもFOILを入れてはならないのではないかという説が非常に濃厚。
また土地基盤も赤白は1枚でいいやあんまりいらないやろって思ったらすごい欲しくなって1枚探すのに大変な時間を費やすハメになるのでピン刺しはけち屈葬の弾以外、特に土地は最低3枚からで基本地形もある程度多めにとっておく必要が精神衛生上良いと考えられる。
MOは偉大である。ただしMOですらPCのスペックが低いと土地サーチで詰まってしまったりともうなんていうかバベル考えた奴が大体悪いみたいな結論になってしまう。
何が言いたいかというと多分350枚が限度で非FOILで組むのがいいよっていうお話(違う)
[Modern]深淵者を対戦相手に投げつけろ
2017年11月3日 Modernそういえば以前からいっているモダンの廉価黒赤ですがそこそこ勝てつつ、わりと安めに導入できて進化もできるのでおすすめしてる。
レシピはこれ
https://www.mtggoldfish.com/deck/806519#paper
(概要)
復讐の亜神・深淵の迫害者をメインに据えたミッドレンジコントロール
とりあえずの導入が1万円以内で組める。
軸としては
序盤をハンデスや除去で乗り切り
《吸血鬼の夜鷲》などで時間を稼ぎつつ
《深淵の迫害者》《復讐の亜神》を展開。
《投げ飛ばし》《致命的な激情》で《深淵の迫害者》を処理してor処理しながら終わる、というコンセプト。
MTGのプレイである
・相手への干渉
・MTGクリーチャーの飛行の重要性とライフ
・コンボ搭載
・コンバット、ライフ計算
などが全て入っているオススメのデッキである。
ロマンとして《深淵の迫害者》→次ターン《致命的な激情》で12点トランプル+《ティムールの激闘》で二段攻撃or《投げ飛ばし》で12点シュートで終了と言った即死コンボも搭載されている。
もし楽しんで続けるようならば、チューンアップもかなり選択肢がある。
《思考囲い》《致命的な一押し》がプレイする環境によって採用されるし
土地をフェッチランドや2色地形に変えていきマナバランスの調整
《嵐の息吹のドラゴン》《血染めの月》《大爆発の魔道士》《コラガンの命令》《殺戮の契約》といったサイドボードカード。
《向こう見ずな実験》+《白金の帝像》といったアグレッシブサイドコンボへの変更。
《ヴェールのリリアナ》によるコントロール力の強化+《深淵の迫害者》処理手段などなどがあげられ、最終的には投げ飛ばしなどが抜けたコントロールになる可能性も考えられる。
よく廉価になると「バーン」が難しいと言うか、打点の組み合わせだけになってしまうのがちょっと気になるのでこんなようなデッキもあるんだよという1例
というか《深淵の迫害者》はよいぞ。
レシピはこれ
https://www.mtggoldfish.com/deck/806519#paper
(概要)
復讐の亜神・深淵の迫害者をメインに据えたミッドレンジコントロール
とりあえずの導入が1万円以内で組める。
軸としては
序盤をハンデスや除去で乗り切り
《吸血鬼の夜鷲》などで時間を稼ぎつつ
《深淵の迫害者》《復讐の亜神》を展開。
《投げ飛ばし》《致命的な激情》で《深淵の迫害者》を処理してor処理しながら終わる、というコンセプト。
MTGのプレイである
・相手への干渉
・MTGクリーチャーの飛行の重要性とライフ
・コンボ搭載
・コンバット、ライフ計算
などが全て入っているオススメのデッキである。
ロマンとして《深淵の迫害者》→次ターン《致命的な激情》で12点トランプル+《ティムールの激闘》で二段攻撃or《投げ飛ばし》で12点シュートで終了と言った即死コンボも搭載されている。
もし楽しんで続けるようならば、チューンアップもかなり選択肢がある。
《思考囲い》《致命的な一押し》がプレイする環境によって採用されるし
土地をフェッチランドや2色地形に変えていきマナバランスの調整
《嵐の息吹のドラゴン》《血染めの月》《大爆発の魔道士》《コラガンの命令》《殺戮の契約》といったサイドボードカード。
《向こう見ずな実験》+《白金の帝像》といったアグレッシブサイドコンボへの変更。
《ヴェールのリリアナ》によるコントロール力の強化+《深淵の迫害者》処理手段などなどがあげられ、最終的には投げ飛ばしなどが抜けたコントロールになる可能性も考えられる。
よく廉価になると「バーン」が難しいと言うか、打点の組み合わせだけになってしまうのがちょっと気になるのでこんなようなデッキもあるんだよという1例
というか《深淵の迫害者》はよいぞ。
[Modern]デッキのお値段 ~モダン編その①~
2017年9月5日 Modernその①といったが②があるとは言っていない。
予想外のデッキを作ろう!
おいくらかかるのかを計算してみる
必須パーツ
予想外の結果 4
引き裂かれし永劫エムラクール 4
絶え間ない飢餓、ウラモグ 4
全知 4
よしお値段
予想外の結果 100*4=400
エムラ 4700*4=18800
ウラモグ 1200*4=4800
全知 2400*4=9600
=33600
( ・へ・)たかい
よくよく考えたけどこのデッキFULLFOILにしたけど結構金かかってんな(冷静)
緑青のベースになるとして
土地20(ここは最悪基本地形)(20000)
霧深い雨林 4 4000*4=16000
繁殖池 4 1000*4=4000
基本地形 12
マナ加速 16 3600
桜族の長老 4 xxx
楽園の拡散 4 500*4=2000
東屋のエルフ 4 xxx
極楽鳥or春の鼓動 4 400*4=1600
キーカード 4 400
予想外の結果 4 100*4=400
当たり枠 20 46000
全知 4 2400*4=9600
旧エムラ 4 4700*4=18800
新ウラモグ 4 1200*4=4800
新エムラ 3 800*4=3200
ウギン 3 2600*3=7800
旧コジ 1 1600*1=1600
新コジ 1 200*1=200
50000(+20000)円!
すげぇ!土地までそろえたらクレイドル4枚揃っちまうぜ!
でもアンシー2枚くらいしか変えない。レガシーは怖い。
きのう2、3万でヴィンテ組めるの書いたけど倍だよ倍。どうみつもっても倍。わかる?このデッキ組むなら昨日のデッキ組んでヴィンテデビューしたほうが100000000000000000000倍いいんちゃう?????????????????
ちなみにエルフは20000くらいで最低限は組めるらしい。まぁこっち殆どレアだし?エルフとか小枝折っただけで骨折りにくる野蛮な奴らだししょうがねえな?
ていうかね?旧コジ?お前なんでそんな値段まだしてるん?わきまえろコジコジ??????
ていうかウギンもね????つよいね?????しってるけどたけぇな?????モダマス候補だよもう?????????全知?????お前もだよオムニテルか探索うちてぇな????????
というか一時期プロモエムラなら4000弱くらいで変えてたけどなんだか地味に上がってるんだなぁと思いました。
そんなことより組もう?
予想外のデッキを作ろう!
おいくらかかるのかを計算してみる
必須パーツ
予想外の結果 4
引き裂かれし永劫エムラクール 4
絶え間ない飢餓、ウラモグ 4
全知 4
よしお値段
予想外の結果 100*4=400
エムラ 4700*4=18800
ウラモグ 1200*4=4800
全知 2400*4=9600
=33600
( ・へ・)たかい
よくよく考えたけどこのデッキFULLFOILにしたけど結構金かかってんな(冷静)
緑青のベースになるとして
土地20(ここは最悪基本地形)(20000)
霧深い雨林 4 4000*4=16000
繁殖池 4 1000*4=4000
基本地形 12
マナ加速 16 3600
桜族の長老 4 xxx
楽園の拡散 4 500*4=2000
東屋のエルフ 4 xxx
極楽鳥or春の鼓動 4 400*4=1600
キーカード 4 400
予想外の結果 4 100*4=400
当たり枠 20 46000
全知 4 2400*4=9600
旧エムラ 4 4700*4=18800
新ウラモグ 4 1200*4=4800
新エムラ 3 800*4=3200
ウギン 3 2600*3=7800
旧コジ 1 1600*1=1600
新コジ 1 200*1=200
50000(+20000)円!
すげぇ!土地までそろえたらクレイドル4枚揃っちまうぜ!
でもアンシー2枚くらいしか変えない。レガシーは怖い。
きのう2、3万でヴィンテ組めるの書いたけど倍だよ倍。どうみつもっても倍。わかる?このデッキ組むなら昨日のデッキ組んでヴィンテデビューしたほうが100000000000000000000倍いいんちゃう?????????????????
ちなみにエルフは20000くらいで最低限は組めるらしい。まぁこっち殆どレアだし?エルフとか小枝折っただけで骨折りにくる野蛮な奴らだししょうがねえな?
ていうかね?旧コジ?お前なんでそんな値段まだしてるん?わきまえろコジコジ??????
ていうかウギンもね????つよいね?????しってるけどたけぇな?????モダマス候補だよもう?????????全知?????お前もだよオムニテルか探索うちてぇな????????
というか一時期プロモエムラなら4000弱くらいで変えてたけどなんだか地味に上がってるんだなぁと思いました。
そんなことより組もう?
[Modern]青緑エルドラージ紹介編(途中とも言う)
2017年8月25日 Modern緑青エルドラージ
デッキリスト
http://teamys.net/top/deckall.php/MODERN/1/1385141/
エルドラージがいっぱいはいってるからエルドラージだってひょろわーさんも言ってた。
バージョンをいくつか回収して現在のバージョン
基本的に
マナブーストをして《予想外の結果》《前兆の機械》からエメリアちゃんをめくりたいゲーム
をプランにしつつサブプランとして《現実を砕くもの》《難題の予見者》《忘却蒔き》でミッドレンジをする
またエルドラージ各位は青にとってはカウンターしたくなる生命体なので《召還の罠》を仕込んでいるため唱えたときの効果は発動せずともファッティを召喚することができる。
採用カード、採用の可能性のあるカードについて以下説明
■メインパーツ編
・予想外の結果
エムラクールがめくれました、申し訳有りません。
緑青エルドラージのキーカード。ミッドレンジなのにたまにデカ物が降ってくる様はもはやテロ。でもめくれるのもエルドラージだからやっぱりエルドラージデッキ
・前兆の機械
毎ターン予想外のような何か。相手が似たようなデッキじゃなければ大体得する。稀に返しに相手のフィニッシャーがめくれて死ぬ。正直ロマン枠なんじゃないかなって(冷静)。3枚採用しているが、2枚くらいでいいんじゃねぇかなって・・・
一応《難題の予見者》の場を離れたときの効果とシナジーがある。
・召喚の罠
マナブーストするので割りと素で打つ機械もあるが、相手にミッドレンジクリーチャーを打ち消すかどうかを悩ませるクソみたいなカード。《防御の光網》とかも強くていいんだけどあいつ出すのめんどくさいし、こいつならデッキのカードを直出せるので噛み合ってるのではないかと採用した。
・全知
《春の鼓動》採用型なら出るかもしれないが、予想外以外で出ることは殆どないから今回は非採用。もっと《忘却蒔き》とかを採用するならば良いのかもしれない。
・テフェリーの細工箱
手札に来てしまったガチャ当たり枠を戻しつつ、《前兆の機械》との非情なコンボ枠。頭おかしくなる。採用することはあんまりない。《前兆の機械》をもっとメインに据えるならば入れてもいいがやはりやってる間に死ぬ。EDHのお友達。
■生物編
***(ガチャ当たり枠)***
・引き裂かれし永劫、エムラクール(旧エムラ)
無条件4枚投入のアイドル枠。せーのっ、エーメリーアちゃーん!(滅殺)
・絶え間ない飢餓、ウラモグ(新ウラモグ)
3~4枚投入。多分4枚で良いくらいはぶっ壊れてるし、10マナは《忘却蒔き》を採用している型なら割と届く。
・約束された終末、エムラクール(新エムラ)
もう少しカードの種類(インスタント、アーティファクト等)を能動的に落とせるデッキならば強いが旧三柱は墓地に落ちると墓地を戻してしまうために、採用枚数は控えめ。
ただしコントロール相手には異常な程の強さをもつ。1~2枚程度の採用で、上記の2枚に比べて採用する理由は低め。強いけど。
・真実の解体者、コジレック(旧コジ)
ドローできて滅殺4なので弱くは無いんだけど、弱い。
でもなんとなく1枚差してるがウラモグを3枚にしてまで入れる価値があるのかは・・・といったところ。
・無限に廻るもの、ウラモグ(旧ウラ)
場に出たときなら使うけど、滅殺4よりもやはり即2枚除去できる新ウラモグは非常に強い。もっとエルドラージマシマシの全知型だとコジレックともども1枚ずつ採用してロマン枠になる可能性はある。
・大いなる歪み、コジレック(新コジ)
滅札が無い、クソみたいな手札から打ち消せる呪文が無い。採用は見送られた。
・グリセルブランド
素キャストがあまりにも無理なのでダメ(語彙力の低下)
***(マナブースト編)***
・楽園の拡散
1マナブースト。《東屋のエルフ》と合わせると2ターン目に4マナ出せる。すごい。
《稲妻》《致命的な一押し》のような除去に強く、《幽霊街》《広がりゆく海》といった土地を攻めるカードに弱いが、2色地形で、使色に青を含んでいるため基本地形に使ってくれるならば良しとして考えれる。
・東屋のエルフ
《楽園の拡散》を採用したらとりあえずコイツな枠。
森の枚数が減ってきたりすると採用に悩むが最速《予想外の結果》はやはり魅力的。
・貴族の教主
《楽園の拡散》非採用型ならこいつが多分ベスト。
「賛美」によるミッドレンジクリーチャーの強化が魅力になるため《難題の予見者》もメインボードから採用するようなら中々にいい動きをしてくれる。
・桜族の長老
基本地形を持ってきたり《ヴェールのリリアナ》相手の布告避けになったりブロッカーについでになったりと割と強く《荒地》もサーチ出来るため中々強い。
・根の壁/森の女人像
悪くは無いんだけど良くも無い。ただし候補には上がる可能性を秘めている程度。
・とぐろ巻きの巫女
ワンチャンはあるけど、ワンチャンしかない。青が濃くない構成なので《桜族の長老》で良いといった結論。
・極楽鳥
3色以上ならば効果的なのだが、このデッキだとほぼ《貴族の教主》の劣化である。
・精神石
2マナで1マナ無色の加速が出来、不要になったらドローに置換する事が出きる。割と良いのではないかとも思う。
***ミッドレンジクリーチャー***
・作り変えるもの
アドバンテージは取れるけど3マナっていうだけで微妙・・・というかこいついれると普通のエルドラージで良くない?ってなるのが
・難題の予見者
2ターン目に出る構成をしているため割と強いし、スタッツもいいし、カウンターの的にもなるし、ハンデスにもなる。・・・なんでメインに入れてねぇんだ?(冷静)
・現実を砕くもの
5マナ5/5トランプル除去体制。何をいっているんだか分からないクリーチャー。やっぱりカウンターの的だし、出たら強いけどヴァラ流行ってるので《原始のタイタン》とか流行ってるので過信しすぎてはいけないけど、早い。3ターン目にでたらインチキ。
・忘却蒔き
5/8かたい。マナブーストにもなる(可能性がある)。一番気持ちいいのはコントロール系の《血清の幻視》トップトップ後にぶちかます奴。フィニッシャー枠を素キャストするためにコイツがいるのといないのでは結構差が出るため、個人的には採用。
・スラーグ牙
無難に強いけどエルドラージじゃないので入ってもサイドボード枠。エルドラージを軸にしているせいでやっぱり中途半端なクリーチャーは採用ラインにならないの怖い。エルドラージの寺院は禁止となりました。(フラグ)
■土地基盤
★枚数
大体20~22枚
スピードが大事だが、2~3枚は最低でも連続して並べられないとデッキの強みが出ない。
・エルドラージの寺院
エルドラージだから4枚(クソ雑)
予想外の序~中盤をカバーするのに十分な理由の土地
正直予想外から《難題の予見者》《現実を砕くもの》がめくれても十分に強いのやっぱこいつらやばい。
○緑青地形
・《ヤヴィマヤの沿岸》
・《繁殖池》
・《植物の聖域》
だが、無色が出る前者は多めに採用し、フェッチからもってこれる繁殖池は2色でマナは1個ずつ出ればいいデッキなのであまり多く無くても良いという結論になった。
また《植物の聖域》に関しては、4枚目前後の土地も勝負に関わってくるために不必要と判断。前者2つの土地に勝る要素が無いように感じられた。《沸騰》のようなカードが流行るようだと採用の価値があるか。
・基本地形
《森》は《楽園の拡散》を入れるなら多めに、《島》は1~2枚で十分。荒地も同様《血染めの月》で手札のエルドラージが腐らないためのカードなので多く無くて良い。
・フェッチランド
最悪付与でも組める。4枚で圧縮するのも良いが《血染めの月》などを考えると多くしなくても回るので良い。また1点のライフも案外大事なため採用枚数を地味に悩む場所。
デッキリスト
http://teamys.net/top/deckall.php/MODERN/1/1385141/
エルドラージがいっぱいはいってるからエルドラージだってひょろわーさんも言ってた。
バージョンをいくつか回収して現在のバージョン
基本的に
マナブーストをして《予想外の結果》《前兆の機械》からエメリアちゃんをめくりたいゲーム
をプランにしつつサブプランとして《現実を砕くもの》《難題の予見者》《忘却蒔き》でミッドレンジをする
またエルドラージ各位は青にとってはカウンターしたくなる生命体なので《召還の罠》を仕込んでいるため唱えたときの効果は発動せずともファッティを召喚することができる。
採用カード、採用の可能性のあるカードについて以下説明
■メインパーツ編
・予想外の結果
エムラクールがめくれました、申し訳有りません。
緑青エルドラージのキーカード。ミッドレンジなのにたまにデカ物が降ってくる様はもはやテロ。でもめくれるのもエルドラージだからやっぱりエルドラージデッキ
・前兆の機械
毎ターン予想外のような何か。相手が似たようなデッキじゃなければ大体得する。稀に返しに相手のフィニッシャーがめくれて死ぬ。正直ロマン枠なんじゃないかなって(冷静)。3枚採用しているが、2枚くらいでいいんじゃねぇかなって・・・
一応《難題の予見者》の場を離れたときの効果とシナジーがある。
・召喚の罠
マナブーストするので割りと素で打つ機械もあるが、相手にミッドレンジクリーチャーを打ち消すかどうかを悩ませるクソみたいなカード。《防御の光網》とかも強くていいんだけどあいつ出すのめんどくさいし、こいつならデッキのカードを直出せるので噛み合ってるのではないかと採用した。
・全知
《春の鼓動》採用型なら出るかもしれないが、予想外以外で出ることは殆どないから今回は非採用。もっと《忘却蒔き》とかを採用するならば良いのかもしれない。
・テフェリーの細工箱
手札に来てしまったガチャ当たり枠を戻しつつ、《前兆の機械》との非情なコンボ枠。頭おかしくなる。採用することはあんまりない。《前兆の機械》をもっとメインに据えるならば入れてもいいがやはりやってる間に死ぬ。EDHのお友達。
■生物編
***(ガチャ当たり枠)***
・引き裂かれし永劫、エムラクール(旧エムラ)
無条件4枚投入のアイドル枠。せーのっ、エーメリーアちゃーん!(滅殺)
・絶え間ない飢餓、ウラモグ(新ウラモグ)
3~4枚投入。多分4枚で良いくらいはぶっ壊れてるし、10マナは《忘却蒔き》を採用している型なら割と届く。
・約束された終末、エムラクール(新エムラ)
もう少しカードの種類(インスタント、アーティファクト等)を能動的に落とせるデッキならば強いが旧三柱は墓地に落ちると墓地を戻してしまうために、採用枚数は控えめ。
ただしコントロール相手には異常な程の強さをもつ。1~2枚程度の採用で、上記の2枚に比べて採用する理由は低め。強いけど。
・真実の解体者、コジレック(旧コジ)
ドローできて滅殺4なので弱くは無いんだけど、弱い。
でもなんとなく1枚差してるがウラモグを3枚にしてまで入れる価値があるのかは・・・といったところ。
・無限に廻るもの、ウラモグ(旧ウラ)
場に出たときなら使うけど、滅殺4よりもやはり即2枚除去できる新ウラモグは非常に強い。もっとエルドラージマシマシの全知型だとコジレックともども1枚ずつ採用してロマン枠になる可能性はある。
・大いなる歪み、コジレック(新コジ)
滅札が無い、クソみたいな手札から打ち消せる呪文が無い。採用は見送られた。
・グリセルブランド
素キャストがあまりにも無理なのでダメ(語彙力の低下)
***(マナブースト編)***
・楽園の拡散
1マナブースト。《東屋のエルフ》と合わせると2ターン目に4マナ出せる。すごい。
《稲妻》《致命的な一押し》のような除去に強く、《幽霊街》《広がりゆく海》といった土地を攻めるカードに弱いが、2色地形で、使色に青を含んでいるため基本地形に使ってくれるならば良しとして考えれる。
・東屋のエルフ
《楽園の拡散》を採用したらとりあえずコイツな枠。
森の枚数が減ってきたりすると採用に悩むが最速《予想外の結果》はやはり魅力的。
・貴族の教主
《楽園の拡散》非採用型ならこいつが多分ベスト。
「賛美」によるミッドレンジクリーチャーの強化が魅力になるため《難題の予見者》もメインボードから採用するようなら中々にいい動きをしてくれる。
・桜族の長老
基本地形を持ってきたり《ヴェールのリリアナ》相手の布告避けになったりブロッカーについでになったりと割と強く《荒地》もサーチ出来るため中々強い。
・根の壁/森の女人像
悪くは無いんだけど良くも無い。ただし候補には上がる可能性を秘めている程度。
・とぐろ巻きの巫女
ワンチャンはあるけど、ワンチャンしかない。青が濃くない構成なので《桜族の長老》で良いといった結論。
・極楽鳥
3色以上ならば効果的なのだが、このデッキだとほぼ《貴族の教主》の劣化である。
・精神石
2マナで1マナ無色の加速が出来、不要になったらドローに置換する事が出きる。割と良いのではないかとも思う。
***ミッドレンジクリーチャー***
・作り変えるもの
アドバンテージは取れるけど3マナっていうだけで微妙・・・というかこいついれると普通のエルドラージで良くない?ってなるのが
・難題の予見者
2ターン目に出る構成をしているため割と強いし、スタッツもいいし、カウンターの的にもなるし、ハンデスにもなる。・・・なんでメインに入れてねぇんだ?(冷静)
・現実を砕くもの
5マナ5/5トランプル除去体制。何をいっているんだか分からないクリーチャー。やっぱりカウンターの的だし、出たら強いけどヴァラ流行ってるので《原始のタイタン》とか流行ってるので過信しすぎてはいけないけど、早い。3ターン目にでたらインチキ。
・忘却蒔き
5/8かたい。マナブーストにもなる(可能性がある)。一番気持ちいいのはコントロール系の《血清の幻視》トップトップ後にぶちかます奴。フィニッシャー枠を素キャストするためにコイツがいるのといないのでは結構差が出るため、個人的には採用。
・スラーグ牙
無難に強いけどエルドラージじゃないので入ってもサイドボード枠。エルドラージを軸にしているせいでやっぱり中途半端なクリーチャーは採用ラインにならないの怖い。エルドラージの寺院は禁止となりました。(フラグ)
■土地基盤
★枚数
大体20~22枚
スピードが大事だが、2~3枚は最低でも連続して並べられないとデッキの強みが出ない。
・エルドラージの寺院
エルドラージだから4枚(クソ雑)
予想外の序~中盤をカバーするのに十分な理由の土地
正直予想外から《難題の予見者》《現実を砕くもの》がめくれても十分に強いのやっぱこいつらやばい。
○緑青地形
・《ヤヴィマヤの沿岸》
・《繁殖池》
・《植物の聖域》
だが、無色が出る前者は多めに採用し、フェッチからもってこれる繁殖池は2色でマナは1個ずつ出ればいいデッキなのであまり多く無くても良いという結論になった。
また《植物の聖域》に関しては、4枚目前後の土地も勝負に関わってくるために不必要と判断。前者2つの土地に勝る要素が無いように感じられた。《沸騰》のようなカードが流行るようだと採用の価値があるか。
・基本地形
《森》は《楽園の拡散》を入れるなら多めに、《島》は1~2枚で十分。荒地も同様《血染めの月》で手札のエルドラージが腐らないためのカードなので多く無くて良い。
・フェッチランド
最悪付与でも組める。4枚で圧縮するのも良いが《血染めの月》などを考えると多くしなくても回るので良い。また1点のライフも案外大事なため採用枚数を地味に悩む場所。
[Modern]緑白ビートダウン?を組んだよ
2017年8月1日 Modernモダンで新しく白緑ビートを組んだんだけど流れをご覧頂こう
タルモつかいたい
↓
アブザンでも組む
↓
緑黒フェッチ全部他で使ってるや緑白にしよ
↓
トラッカーとるつぼ生物と梓とクルフィックスの狩猟者で最強に見える
↓
タルモいらねぇわ(ストレージに4枚
・・・
タルモいらねぇな?(復活の声が強い並感)
ハンデスがあるからロクソドンウェーイついでに打ち消されないウェーイとか
死の影いるからミラディンの十字軍ウェーイとか割とわけわからなく強い(雑)
というか復活の声わりと真面目に強いし緑白生物わんさかいれてるせいで萎れ葉のしもべもインチキみたいな性能になるし楽しいな?
生類の侍臣も非常に相性がよくて楽しい(あんまり積めないけど)
メイン幽霊街4だしレリカリーいればいつでもカモーンだしレリカリー自体が強いしわりとまともだなーっていうデッキ組んで今は吹き荒れる潜在能力でデッキ組んでるからやっぱりまともなデッキは長続きしないんだなって思いました(KONAMI
タルモつかいたい
↓
アブザンでも組む
↓
緑黒フェッチ全部他で使ってるや緑白にしよ
↓
トラッカーとるつぼ生物と梓とクルフィックスの狩猟者で最強に見える
↓
タルモいらねぇわ(ストレージに4枚
・・・
タルモいらねぇな?(復活の声が強い並感)
ハンデスがあるからロクソドンウェーイついでに打ち消されないウェーイとか
死の影いるからミラディンの十字軍ウェーイとか割とわけわからなく強い(雑)
というか復活の声わりと真面目に強いし緑白生物わんさかいれてるせいで萎れ葉のしもべもインチキみたいな性能になるし楽しいな?
生類の侍臣も非常に相性がよくて楽しい(あんまり積めないけど)
メイン幽霊街4だしレリカリーいればいつでもカモーンだしレリカリー自体が強いしわりとまともだなーっていうデッキ組んで今は吹き荒れる潜在能力でデッキ組んでるからやっぱりまともなデッキは長続きしないんだなって思いました(KONAMI
[Modern]めいえるのありあ
2017年4月19日 Modernなんかデッキ組みたくなった衝動で脳を殺したデッキを作った
Mayael’s Aria / メイエルのアリア (赤)(緑)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがパワーが5以上のクリーチャーをコントロールしているならば、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、あなたがパワーが10以上のクリーチャーをコントロールしているならば、あなたは10点のライフを得る。その後、あなたがパワーが20以上のクリーチャーをコントロールしているならば、あなたはこのゲームに勝利する。
Phyrexian Unlife / ファイレクシアの非生 (2)(白)
エンチャント
あなたはライフが0点以下であることによりゲームに敗北しない。
あなたのライフが0点以下であるかぎり、あなたに与えられるすべてのダメージは、それの発生源が感染を持つかのように与えられる。(ダメージはあなたに毒(poison)カウンターの形で与えられる。)
Rain of Gore / 血糊の雨 (黒)(赤)
エンチャント
呪文や能力がそれのコントローラーにライフを得るようにする場合、代わりにそのプレイヤーは同じ点数のライフを失う。
Death’s Shadow / 死の影 (黒)
クリーチャー — アバター(Avatar)
死の影は-X/-Xの修整を受ける。Xはあなたのライフの総量である。
13/13
お分かりいただけただろうか
いや、わからないほうが幸せである。
なんとか全部揃えて張ります(ここが分からない)
なんとかライフを4点にします。死の影は9/9です
メイエル①が発動し、死の影が10/10になります。
メイエル②が発動するため、ライフを10点得ようとしてライフが減ります。ライフが-6点になり、死の影が20/20(19+1)になります。
メイエル③が発動し、ゲームに勝てます
決まるわけねぇだろ死の影ジャンド組んどけ死ね(ド直球)
というわけで組んでみた
土地 20(適当すぎる)
沼 1
山 1
森 1
踏み鳴らされる地 2
草むした墓 2
血の墓所 1
神無き祭壇 1
寺院の庭 1
樹木茂る山麓 4
新緑の地下墓地 4
湿地の干潟 2
クリーチャー 15
漁る軟泥 3
タルモゴイフ 4
死の影 4
闇の腹心 4
スペル 25
思考囲い 4
メイエルのアリア 4
血糊の雨 4
ファイレクシアの非生 4
神々との融和 4
変異原性の成長 3
苦い心理 2
なんだこれはたまげたなぁ(棒読み)
採用候補カードは
コーリスの子 なんかすごいライフロスできる(精神錯乱) やめた
極楽鳥 マナカーブ自体が綺麗なデッキのためブーストが要らないと判断
致命的な激情 無理やり条件を達成or簡単に殴り殺すためのカード
ディミーアの策謀 3マナ変成 流石に悠長か。
突然の衰微 枠が無くなって抜けた(クソ)
致命的な一押し 枠(略
天使の嗜み コンボパーツ的な感じで入れても良さそう
包囲サイ 重そう(こなみかん)
栄光の幕切れ ワンチャンありそう(ただし何かされると死ぬ)
アジャニ 普通に紹介されててキレそうになったから抜いた
変異原生の成長によりアップキープに8点ライフならば6点ライフに+2されるため7+2+1から条件達成しやすい(????????)
死の影ジャンドの劣化版なので単純に死の影がなぐって強い場面もありそう。
あークソデッキたのしー(全てを投げ捨てる
適当に組んだけどこれ成り立たないとかないよね
Mayael’s Aria / メイエルのアリア (赤)(緑)(白)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたがパワーが5以上のクリーチャーをコントロールしているならば、あなたがコントロールする各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。その後、あなたがパワーが10以上のクリーチャーをコントロールしているならば、あなたは10点のライフを得る。その後、あなたがパワーが20以上のクリーチャーをコントロールしているならば、あなたはこのゲームに勝利する。
Phyrexian Unlife / ファイレクシアの非生 (2)(白)
エンチャント
あなたはライフが0点以下であることによりゲームに敗北しない。
あなたのライフが0点以下であるかぎり、あなたに与えられるすべてのダメージは、それの発生源が感染を持つかのように与えられる。(ダメージはあなたに毒(poison)カウンターの形で与えられる。)
Rain of Gore / 血糊の雨 (黒)(赤)
エンチャント
呪文や能力がそれのコントローラーにライフを得るようにする場合、代わりにそのプレイヤーは同じ点数のライフを失う。
Death’s Shadow / 死の影 (黒)
クリーチャー — アバター(Avatar)
死の影は-X/-Xの修整を受ける。Xはあなたのライフの総量である。
13/13
お分かりいただけただろうか
いや、わからないほうが幸せである。
なんとか全部揃えて張ります(ここが分からない)
なんとかライフを4点にします。死の影は9/9です
メイエル①が発動し、死の影が10/10になります。
メイエル②が発動するため、ライフを10点得ようとしてライフが減ります。ライフが-6点になり、死の影が20/20(19+1)になります。
メイエル③が発動し、ゲームに勝てます
決まるわけねぇだろ死の影ジャンド組んどけ死ね(ド直球)
というわけで組んでみた
土地 20(適当すぎる)
沼 1
山 1
森 1
踏み鳴らされる地 2
草むした墓 2
血の墓所 1
神無き祭壇 1
寺院の庭 1
樹木茂る山麓 4
新緑の地下墓地 4
湿地の干潟 2
クリーチャー 15
漁る軟泥 3
タルモゴイフ 4
死の影 4
闇の腹心 4
スペル 25
思考囲い 4
メイエルのアリア 4
血糊の雨 4
ファイレクシアの非生 4
神々との融和 4
変異原性の成長 3
苦い心理 2
なんだこれはたまげたなぁ(棒読み)
採用候補カードは
コーリスの子 なんかすごいライフロスできる(精神錯乱) やめた
極楽鳥 マナカーブ自体が綺麗なデッキのためブーストが要らないと判断
致命的な激情 無理やり条件を達成or簡単に殴り殺すためのカード
ディミーアの策謀 3マナ変成 流石に悠長か。
突然の衰微 枠が無くなって抜けた(クソ)
致命的な一押し 枠(略
天使の嗜み コンボパーツ的な感じで入れても良さそう
包囲サイ 重そう(こなみかん)
栄光の幕切れ ワンチャンありそう(ただし何かされると死ぬ)
アジャニ 普通に紹介されててキレそうになったから抜いた
変異原生の成長によりアップキープに8点ライフならば6点ライフに+2されるため7+2+1から条件達成しやすい(????????)
死の影ジャンドの劣化版なので単純に死の影がなぐって強い場面もありそう。
あークソデッキたのしー(全てを投げ捨てる
適当に組んだけどこれ成り立たないとかないよね
[Modern]硬いバリスタの儀式
2017年2月7日 ModernTwitterで見かけたネタを元にデッキを組んでみようの会
キーカード*16~18
硬化した鱗*4
歩行バリスタ*4
通過の儀式*4
変異原生の成長*4(はらわた撃ち*0~2)
1T目に硬化した鱗
2T目に歩行バリスタ(X=1)→硬化した鱗の効果で2個
3T目に通過の儀式+変異原生の成長orはらわた撃ちを歩行バリスタへ
あとの流れは
①歩行バリスタに変異原生の成長をキャスト(4/4)
②歩行バリスタの効果を自身に使用する (3/3 ダメージ1)
→通過の儀式の効果で+1/+1カウンターが歩行バリスタに乗る
+硬化した鱗の効果で+1/+1カウンターがもう1つ乗る(5/5 ダメージ1 カウンター*3)
③②をすきなだけループする
④巨大化した歩行バリスタの効果で相手に20ダメージで終わり(神聖の力線などがあっても殴れる)
はらわた撃ちの場合は
①が2/2の歩行バリスタに1点与えられることで4/4(ダメージ1 カウンター*2)になる
ため、こちらも1回起動(3/3 ダメージ2)で無事無限ループが可能
色はとりあえず緑が確定。
単色でも既存の硬化した鱗デッキのビートダウンの勝ち手段のひとつとしての採用が可能であるが
折角まきつき蛇という同時タイミングで採用された相方のようなクリーチャーもいるので黒をタッチしたい。
ハンデスを採用できることにより妨害手段を止めることも可能である事から候補としては強い。
他にも突然の衰微といった強力なカードがあるため今回は黒緑で採用。
というわけで適当な構築を考えてみた
土地(23)
森*4
沼*2
新緑の地下墓地*4
花盛りの湿地*4
吹きさらしの荒野*3
草むした墓*3
幽霊街*1
寺院の庭*1
ガヴォニーの居住区*1
クリーチャー(12)
歩行バリスタ*4
搭載歩行機械*4
巻きつき蛇*4
スペル(25)
硬化した鱗*4
通過の儀式*4
変異原生の成長*4
致命的な一押し*4
コジレックの審問*3
思考囲い*3
突然の衰微*3
BGの強力な妨害パーツを使うも良し、一直線に最短3Tキルを狙っていくのも良し。
柔軟なスタイルでコンボを狙って行こう!
ここまで書いていう事がひとつ。
搭載歩行機械→漁る軟泥+衰微+土地
歩行バリスタ→タルモゴイフ
巻きつき蛇→闇の腹心
硬化した鱗→ヴェールのリリアナ
通過の儀式→残忍な剥ぎ取り
変異原生の成長→大渦の脈動+カリタス+タシグル
_人人人人人人人_
> BGジャンク <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
キーカード*16~18
硬化した鱗*4
歩行バリスタ*4
通過の儀式*4
変異原生の成長*4(はらわた撃ち*0~2)
1T目に硬化した鱗
2T目に歩行バリスタ(X=1)→硬化した鱗の効果で2個
3T目に通過の儀式+変異原生の成長orはらわた撃ちを歩行バリスタへ
あとの流れは
①歩行バリスタに変異原生の成長をキャスト(4/4)
②歩行バリスタの効果を自身に使用する (3/3 ダメージ1)
→通過の儀式の効果で+1/+1カウンターが歩行バリスタに乗る
+硬化した鱗の効果で+1/+1カウンターがもう1つ乗る(5/5 ダメージ1 カウンター*3)
③②をすきなだけループする
④巨大化した歩行バリスタの効果で相手に20ダメージで終わり(神聖の力線などがあっても殴れる)
はらわた撃ちの場合は
①が2/2の歩行バリスタに1点与えられることで4/4(ダメージ1 カウンター*2)になる
ため、こちらも1回起動(3/3 ダメージ2)で無事無限ループが可能
色はとりあえず緑が確定。
単色でも既存の硬化した鱗デッキのビートダウンの勝ち手段のひとつとしての採用が可能であるが
折角まきつき蛇という同時タイミングで採用された相方のようなクリーチャーもいるので黒をタッチしたい。
ハンデスを採用できることにより妨害手段を止めることも可能である事から候補としては強い。
他にも突然の衰微といった強力なカードがあるため今回は黒緑で採用。
というわけで適当な構築を考えてみた
土地(23)
森*4
沼*2
新緑の地下墓地*4
花盛りの湿地*4
吹きさらしの荒野*3
草むした墓*3
幽霊街*1
寺院の庭*1
ガヴォニーの居住区*1
クリーチャー(12)
歩行バリスタ*4
搭載歩行機械*4
巻きつき蛇*4
スペル(25)
硬化した鱗*4
通過の儀式*4
変異原生の成長*4
致命的な一押し*4
コジレックの審問*3
思考囲い*3
突然の衰微*3
BGの強力な妨害パーツを使うも良し、一直線に最短3Tキルを狙っていくのも良し。
柔軟なスタイルでコンボを狙って行こう!
ここまで書いていう事がひとつ。
搭載歩行機械→漁る軟泥+衰微+土地
歩行バリスタ→タルモゴイフ
巻きつき蛇→闇の腹心
硬化した鱗→ヴェールのリリアナ
通過の儀式→残忍な剥ぎ取り
変異原生の成長→大渦の脈動+カリタス+タシグル
_人人人人人人人_
> BGジャンク <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄