正しいクソデッキの考え方(正しくない編)
2018年12月4日 Magic: The Gatheringさて今回のクソデッキは《弾けるドレイク》コンボだ!
難関
① 弾けるドレイクが4マナである。
② 青青赤赤 とかいうとんでもマナコストである。
③ ワンパンを狙うとインスソーサリーが21~23枚ほしい構成になる。
(土地MOXを22前後とするとそれ以外は12,3枚前後しか積めない)
もう4マナとかね、何考えてるのって感じ。
はてどうするのが良いか
コストの踏み倒しで考えるのならばリアニメイトがベターだが、リアニするんだったらそもそもワールドゴージャーのほうが強い気がするし、そもそも墓地を利用するならドレッジが安定してさいつよな感じはある。
はてワンショットを狙うとすると一般人なのでこんなカードがまず思いつく。
■《隠遁ドルイド》
まぁ大人気レガシーで禁止中のやべーやつ。
ようは構築段階で基本土地を無くしておけば勝ちにつながるという事である。
ただし、難点としてはそもそも隠遁ドルイドを使うなら黄泉橋ナルコ盲信者とかスパイのように《栄光の目覚めの天使》《巻物の君、あざみ》《研究室の偏執狂》でほうがはやいとかいう声も聞こえる。 まさにその通りでもある。
《隠遁ドルイド》+《予言により》+《ヨーグモスの意志》+《死せる生》みたいな頭のネジがぶっ飛んだルートもあるかもしれないが、そんなことをするのは流石にやばい。
《調和の中心》みたいな速攻付与カードが無いと奇襲性にも欠けるイメージがあるので、構築はどう差別するのかが問われる。
■《汚れた契約》
ハイランダー(ただ汚れた契約は2枚)ビルドならこれ、問題は構築が自由過ぎる、また強力な《意志の力》《精神的つまづき》などを1枚しか入れることができない雑に難しい事。
様々な2枚コンボを詰め込んで、ドレイクだけでなく他のコンボでも決まるようにしたい。例えばゲーム外から唱えられる事を利用した《食物連鎖》+《霧虚ろのグリフィン》《不死身、スクイー》《永遠の災い魔》の3種類+《引き裂かれし永劫、エムラクール》《歩行バリスタ》やその他エンドになりえるクリーチャーを唱えるのも良いだろう(ただし抵抗の宝球で死ぬ)。
ちなみにこちらも別に《隠遁ドルイド》と組み合わせることは可能であると思われる。問題はリアニメイトカードが追放されたりする面と《ナルコメーバ》を複数枚数入れることができないこと、採用するとなると《引き裂かれし永劫、エムラクール》を採用した時点で死ぬなどといった面があるが、まぁそこらへんは頑張って構築しよう。
このデッキのメリットとしては、方向性の違うコンボを何種類か搭載することでサイドボードを悩ませることができるという事だろう。
■《Demonic Consultation》
ぶっちゃけカード自体が壊れているので、正直どのドレイクデッキでも採用されるだろうカード。普通に引きたいカードを引きに行けるが、ワンチャン6枚の中に入っていて即死する。
まぁ今回はそういう目当てでなくて、全追放からのワンパンなのでどうでもいいのだが。まぁ回避能力が無いのでそれをどうにかしないとリスクは高い。
■《最後の審判》
お前マナコスト見えてるか?????頭おかしいんじゃねぇの???????
何かしらで偏執狂が使えない場合のルート…になる気がしねぇんだけど?????
■《地ならし屋》
うん!そうだね!4マナドレイクから次のターンに出せばかてるね!綺麗なマナカーブだね!!!!!一応無色ってのは偉いな!!!!!(白目)
一応《修繕》あたりから持ってこれるは持ってこれるんだけど、何、それいる?とはいえ一考で修繕巨像ボルトキーテゼレットのコンボの一員として忍ばせれば面白いのかもしれない。《研究室の偏執狂》が、こちらをみているぞ。一応一枚弾けるから両方場にいればブリンクさせりゃ勝てるな 正気かよ。
■《催眠の宝珠》+《玄武岩のモノリス》
言わずと知れたEDHコンボ。無限にアンタップすれば墓地を全部落とせる。問題はアーティファクトであること+墓地を使う気がするので、ヴィンテージよりも複合コンボのレガシー向けかもしれない。あと無色3のドレイクの嬉しくなさ。無色3をどうデッキに組み込めるかが肝になるかもしれない。
ちなみに今色々試してるけどトナプラですら勝率5割かどうかぐらいのデッキしか作れていないので構築は相当厳しそうですね。かなすれ以下は正直ヤバい。なんかこう天啓が降ってくるのを待つしかない。
Crackling Drake / 弾けるドレイク (青)(青)(赤)(赤)
クリーチャー ドレイク(Drake)
飛行
弾けるドレイクのパワーは、追放領域かあなたの墓地にあり、あなたがオーナーであり、インスタントかソーサリーであるカードの枚数に等しい。
弾けるドレイクが戦場に出たとき、カードを1枚引く。
*/4
難関
① 弾けるドレイクが4マナである。
② 青青赤赤 とかいうとんでもマナコストである。
③ ワンパンを狙うとインスソーサリーが21~23枚ほしい構成になる。
(土地MOXを22前後とするとそれ以外は12,3枚前後しか積めない)
もう4マナとかね、何考えてるのって感じ。
はてどうするのが良いか
コストの踏み倒しで考えるのならばリアニメイトがベターだが、リアニするんだったらそもそもワールドゴージャーのほうが強い気がするし、そもそも墓地を利用するならドレッジが安定してさいつよな感じはある。
はてワンショットを狙うとすると一般人なのでこんなカードがまず思いつく。
■《隠遁ドルイド》
Hermit Druid / 隠遁ドルイド (1)(緑)
クリーチャー 人間(Human) ドルイド(Druid)
(緑),(T):あなたのライブラリーを、基本土地カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開する。そのカードをあなたの手札に加え、これにより公開された他のすべてのカードをあなたの墓地に置く。
1/1
まぁ大人気レガシーで禁止中のやべーやつ。
ようは構築段階で基本土地を無くしておけば勝ちにつながるという事である。
ただし、難点としてはそもそも隠遁ドルイドを使うなら黄泉橋ナルコ盲信者とかスパイのように《栄光の目覚めの天使》《巻物の君、あざみ》《研究室の偏執狂》でほうがはやいとかいう声も聞こえる。 まさにその通りでもある。
《隠遁ドルイド》+《予言により》+《ヨーグモスの意志》+《死せる生》みたいな頭のネジがぶっ飛んだルートもあるかもしれないが、そんなことをするのは流石にやばい。
《調和の中心》みたいな速攻付与カードが無いと奇襲性にも欠けるイメージがあるので、構築はどう差別するのかが問われる。
■《汚れた契約》
Tainted Pact / 汚れた契約 (1)(黒)
インスタント
あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。このカードが、これにより追放された他のカードと同じ名前を持たないかぎり、あなたはこのカードを自分の手札に加えてもよい。あなたがカードを手札に加えるか、同じ名前のカードを2枚追放するかするまで、この手順を繰り返す。
ハイランダー(ただ汚れた契約は2枚)ビルドならこれ、問題は構築が自由過ぎる、また強力な《意志の力》《精神的つまづき》などを1枚しか入れることができない雑に難しい事。
様々な2枚コンボを詰め込んで、ドレイクだけでなく他のコンボでも決まるようにしたい。例えばゲーム外から唱えられる事を利用した《食物連鎖》+《霧虚ろのグリフィン》《不死身、スクイー》《永遠の災い魔》の3種類+《引き裂かれし永劫、エムラクール》《歩行バリスタ》やその他エンドになりえるクリーチャーを唱えるのも良いだろう(ただし抵抗の宝球で死ぬ)。
ちなみにこちらも別に《隠遁ドルイド》と組み合わせることは可能であると思われる。問題はリアニメイトカードが追放されたりする面と《ナルコメーバ》を複数枚数入れることができないこと、採用するとなると《引き裂かれし永劫、エムラクール》を採用した時点で死ぬなどといった面があるが、まぁそこらへんは頑張って構築しよう。
このデッキのメリットとしては、方向性の違うコンボを何種類か搭載することでサイドボードを悩ませることができるという事だろう。
■《Demonic Consultation》
Demonic Consultation (黒)
インスタント
カード名を1つ選ぶ。あなたのライブラリーのカードを上から6枚追放する。その後、選ばれた名前のカードが公開されるまで、あなたのライブラリーの一番上のカードを公開し続ける。そのカードをあなたの手札に加え、これにより公開された他のすべてのカードを追放する。
ぶっちゃけカード自体が壊れているので、正直どのドレイクデッキでも採用されるだろうカード。普通に引きたいカードを引きに行けるが、ワンチャン6枚の中に入っていて即死する。
まぁ今回はそういう目当てでなくて、全追放からのワンパンなのでどうでもいいのだが。まぁ回避能力が無いのでそれをどうにかしないとリスクは高い。
■《最後の審判》
Doomsday / 最後の審判 (黒)(黒)(黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーと墓地からカードを5枚探し、残りを追放する。選ばれたカードをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。あなたは自分のライフの端数を切り上げた半分を失う。
お前マナコスト見えてるか?????頭おかしいんじゃねぇの???????
何かしらで偏執狂が使えない場合のルート…になる気がしねぇんだけど?????
■《地ならし屋》
Leveler / 地ならし屋 (5)
アーティファクト クリーチャー 巨大戦車(Juggernaut)
地ならし屋が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードをすべて追放する。
10/10
うん!そうだね!4マナドレイクから次のターンに出せばかてるね!綺麗なマナカーブだね!!!!!一応無色ってのは偉いな!!!!!(白目)
一応《修繕》あたりから持ってこれるは持ってこれるんだけど、何、それいる?とはいえ一考で修繕巨像ボルトキーテゼレットのコンボの一員として忍ばせれば面白いのかもしれない。《研究室の偏執狂》が、こちらをみているぞ。一応一枚弾けるから両方場にいればブリンクさせりゃ勝てるな 正気かよ。
■《催眠の宝珠》+《玄武岩のモノリス》
言わずと知れたEDHコンボ。無限にアンタップすれば墓地を全部落とせる。問題はアーティファクトであること+墓地を使う気がするので、ヴィンテージよりも複合コンボのレガシー向けかもしれない。あと無色3のドレイクの嬉しくなさ。無色3をどうデッキに組み込めるかが肝になるかもしれない。
ちなみに今色々試してるけどトナプラですら勝率5割かどうかぐらいのデッキしか作れていないので構築は相当厳しそうですね。かなすれ以下は正直ヤバい。なんかこう天啓が降ってくるのを待つしかない。
コメント