■サバイバル
vsフェアデッキに強い
コンボデッキに対しても元々の《スレイベンの守護者、サリア》や《アゾリウスの造反者、ラヴィニア 》に加えて《溜め込み屋のアウフ》を取得したことにより強くなった。元々の緑カウントも多いため《活性の力》を無理なく使えるのも追い風。
回せる+組める資産があるのならばオススメのデッキ。問題は本当にパワー9とバザー4が必要なところ。

■MUD
いかんせん先手が強すぎる。有象無象のよくわからないデッキを殺す能力は相変わらず高い。
手札を6枚くらいばらまかれたら《活性の力》とかアウフとか関係なくて死ぬ。
また《搭載歩行機械》をメタ次第で同採用するかが生き残る鍵になりそう。
3マナでる土地が多少メタられたところでTierが落ちるまで弱くなるわけがない。ただ環境的には逆風かもしれない。

■URゼロックス
丸い(丸いため)
パワーは高いが繊細であるためにドブンに勝てなかったり、パワーで押し切られたりするがプレイング次第では十分に強い。

■TPS
回せるのならばかなり強い。
置物メタになったせいでガードが下がり気味に感じるため、ストームをしたいならコレを使うのが一番良いのではないか。
《狼狽の嵐》《精神壊しの罠》が減っているのも追い風となり得る。
また持っているかどうかでもあるが、レシピ自体は75枚中70枚くらいは固定といってもいいくらいの完成度であるため構築は楽である。

■ドレッジ
《活性の力》を手に入れてサイド後もアグレッシブサイドではなく勝負ができるようになった。。《
緑カウントを増やして、ドレッジとして勝負を挑んでも十分に勝てる力がありそう。
虚空の力戦が減ることを考えると暴露などの採用、ミラーや他墓地利用デッキのために逆に《虚空の力戦》をメインに据える一昔前の姿も考えられるかもしれない。

■ジェスカイアルカニスト
最近流行っているらしい。
URよりもアドバンテージを継続して取ろうとするが、火力が低い。稲妻折り返しができれば別なのだが……そもそもデルバーならば3点継続火力なのが1点におちてたり横並びもしていなかったりと……どちらかと併用をしないとクロパとはいえ打点の低さが気になる。
個人的にはパワーが不足している 研究が必要だが個人的にはもう一押し欲しい感じもする。

■オース
ぶっちゃけ出てくるシリーズ。使う人がここに戻ってくるかどうかだが……サバイバルやアルカニストみたいなのが増えるなら十分来てもおかしくはない。

■逆説ストーム
回れば強いけどメタられすぎて心を強く持っていて欲しい。TPSじゃダメなんですかっていう意見が本当に飛んでくる立ち位置に落ちてしまった。

■墓荒らし
扱いは難しいが緑がMH1で非常に強化された部分なので非常に〇
逆説などが廃れてナーセットの過剰な採用が不必要な気もする。ボブのライフルーズをどうとらえるか。レオヴォルドの枚数。細かな採用が個人の特徴で現れる。
非常に強いがアルカニスト以上にメタに沿った採用が勝敗を分けるために、構築+プレイング共に難易度は高めであるといえる。

■エルドラージ系
割と強いのだがネックはやはりコンボが止めづらかったりオースだったりする。
中途半端感が否めないのとドブンにやはり弱めなのがネックか。

■ランドスティル
根暗引きこもり。相変わらずだが何か可能性を感じた。
と思ったらレン6入り(1枚)が結果を出していた。まぁレン6から行き詰まりで蓋したらそりゃ勝ちだよな。

■かなすれ
割と時代が来ている。
サバイバルには元から有利、オースミラーは土地さえひけていれば有利。MUDとドレッジにも先手取れていれば戦える。ランドスティルみたいなひきこもりコントトロールや根絶黒単みたいなの以外には割と戦える。

■黒エルドラージ
緑の力で死んだ
と見せかけて普通に強い。そもそもエルドラージで殴りつつヘルムピースや無限コンボをするデッキなので多角性はある。そもそも大体カーンが強いしエルドラージたちも強い。筋力は正義なのである。あと何気に思ったの新ウギンもエグい。

■Jando
レシピを上げたら使ってくれたけど割と良い。
青が無いのがネックであるが、盤面処理能力については墓荒らしよりも高い。
《レンと六番》というぶっこわれPWを手に入れたため割と真面目に戦えるようになった。《ヴェールのリリアナ》も採用しても良いがヴィンテージではより腐りにくい《ダクフェイデン》を使用している。
オースやクロパが増えるようであればリリアナの採用をしたほうが良いと思われる。
死儀礼を用いた4cデッキなので、大量のカードが採用候補に挙がるため構築が楽しすぎて一生考えていられる。

■とちたん!
は、死んだ。アーティファクトついでにエンチャントが割られる時代になったからである。

■グリクシスアルカニスト
白と比べて除去が追放ではないところが難点(vsサバイバルとかドレッジとか)
ただしメインからサージカル、ハンデスを取れるのでコンボに対しては優位かもしれない。
ただ中途半端な感じはやっぱりあってうーん……


結論:《活性の力》を使えるか、《活性の力》で多大なダメージを受けるかのゲーム。
《レンと六番》については可能性を感じられるレベル。とちたん!ではない土地単(抵抗メイン*4みたいな)のでレン六入れてコントロールできる可能性は非常にある。
逆説は明らかにTier落ちたが、それ以外は得手不得手を持っているデッキたちの集いになったので、割と良い環境なのではないだろうか。


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