モダホラ使ってみて思ったこと
2019年6月7日 Magic: The Gatheringたまにはクソ記事書かねぇとな!(挨拶)
ちなみにモダンでは何も試していません。大体ヴィンテージです。
好きなカード順というか思い出した順
《レンの六番》
トップレアでは?(こなみかん) 2マナで必須カードは上がっちゃう運命にあるので……
強さと面白さのバランスが取れている。
・普通に使っても(墓地回収or1点火力)+的
ぶっちゃけドロー付き2マナPWなので弱いわけがないといった感想
ていうかマジで2マナが+で持っていていい能力じゃないよこれ。
相性が良いカード
・1マナサイクリングランドとか梢サイクル
・モックス・ダイアモンド
・カラスの罪
・ヴェールのリリアナ
・ダク・フェイデン
アグロローム改というかなんというか。そういう感じ。新生ボブみたいな。
墓地対策としても《安らかなる眠り》《虚空の力戦》でなければ墓地があればどうにかなる感じなのも好印象。
まぁそもそもソレをされても1点飛ばせるだけで強いんだけど
(ファイレクシアの破棄者・ヤンパイ、本体、PWとかもうなんでも)
マナ基盤が頭悪いけどアグロレオヴォルドレンみたいなクソデッキ中々楽しかったですよ。
4or5cでマナ指定ガンガン2個くらい3マナで要求しているので脳汁が出るのでお勧めです。
《否定の力》
メインサイド散らして普通に入ってきそうな印象。
メイン1 サイド1くらいでバランスが良い 基本的に水増し《意志の力》
しかし生物が多くもない環境なら強い まぁ裏目もあるが《意志の力》のエサにもなる。
なんだこいつら(冷静)
俺はあんまり使わないタイプのカードだけど強いは強い。
別に自分のターンでもマナを払えば打てることを忘れてはならない
ちなみに墓地に行ったほうが嬉しい場合も実は増えている、大体カーンのせい(打ち消したら持ってこられるとかブチギレ案件だが?????)
《最高工匠卿、ウルザ》
日本語名がダサい(直球)
ヌルロで止められたアーティファクトが動き出すこともできるので非常に面白い。あと殴っても十分強い構成にできる。強い。
ただまぁパラドクス装置はあれば勝てるのは元々だしといったところ。
《ゴブリンの技師》
ヴィンテージ下ではとても強いのでは?
・墓地対策が無ければ実質デモチュー
・そもそも溶接工との8枚体制
・溶接工→技師→(マナファクトポイーで3マナ以下の刺さるカードもってくる)→WIN!
持ってこれるのが3マナ以下だけどそもそも4マナ以上のファクトなんて必要ないくらいある
◆妨害系
真髄の針・魔術遠眼鏡・墓掘りの檻・三なる宝玉・虚空の杯・トーモッドの墓所・漸増爆弾・ファイレクシアの破棄者・無のロッド
◆攻める系
BlackLotus・ペインターコンボ・TimeVault・通電式キー・絡みつく鉄線・世界のるつぼ・液鋼の塗膜・ソプターコンボ
◆他候補
十手・剣
ありすぎるんだよ(冷静)
カーンのサイドの強みとどっちを取るかは好みだけれど無限の可能性を感じる
じゃあ僕石鍛冶とあわせて工匠デッキ組むから……
というかデモチュー5枚、カーン合わせて9枚って考えたらぶっちゃけ弱くはないデッキは確実に組める
ちなみにクソ無理に新カードをつかうんだ!とかいってアーティファクトランドをレンで回収しまくるムーブはそこまで強くありませんでしたが未来は感じました。
《解き放たれた繁栄》
好き(直球) まぁこいつ自身は何もしないので専用で色々と組む必要はある。
いつも通りのPTゲー仕様だとは思うんだよね。5cXとか組んでガドックにぜひ殺されて欲しい。
《厚鱗化》
甲鱗化ではない
まぁ感染との相性はね……すごいね……正直大丈夫かな系のカード。レガシー以下はアリ。
《嵐の乗り切り》
なんか苦悶の触手に合わせて打つとライフが増えるらしいよ(こなみ)
まぁ相手のライフは増えるけどな! でも緑が(まぁフラスターハンデスはあるだろうけど)対抗手段を得られたのは強い気が
あきた
コメント