名にこのタイトル(不安)
新環境における青緑エルドラージ(?)と採用カードと採用してた事のあるカード
なんだこのやる気だけは見えるけど、実際役に立つ加減は某レガシーエルドラージマスターみたいな人と差があります
というわけで青緑エルドラージェイスの構築と採用理由など
とりあえずデッキレシピ
ああダメだこのデッキレシピを見た段階で見ている人が3割は減る(SAN値も減る)
ちなみに自分でも結構改修しているので割とデッキ内容は常には変わっている
以下から採用理由
◆土地
・《エルドラージの寺院》 4枚必須
インチキ2マナランド。モダン界の壊れカードNo1といってもおかしくない気がする。
というかコレがなかったらこんなクソデッキがまともになるわけがないってくらい強い。
・《霧深い雨林》 3枚以上推奨
現在のレシピでは3枚だが、基本的に4枚でいい気がしてきた。というかフェッチ増やして全体の土地枚数を増やしたほうが安定しそう。《精神を刻む者、ジェイス》が搭載されたことによりフェッチの価値があがった・
・《繁殖池》 3枚以上推奨
ジェイスが来るまでは青の存在理由が《予想外の結果》のみとかいう気の狂った感じだったが今回からは青青を用意する必要性が出てきたため、多分4枚に増量したほうが良い。
・《森》 5枚以上必須
《東屋のエルフ》+《楽園の拡散》を使用しているために、森であるカードがどうしても初手にほしいので多いほうが良い。となると大体5枚以上。繁殖池と合わせて10枚程度になるようにしておかないと初手ヤヴィマヤとかで泣くことになる。というか泣く(経験談)
・《島》《荒地》 1枚以上必須 2枚目以上は好み。
基本的にあったほうが良い。《桜族の長老》がいるので他のエルドラージと違って基本地形の確保手段は多いのもある。《幽霊街》連打されるだけなら森が枯れないしそもそも《エルドラージの寺院》出てたら確実にそっち壊してくるので心配しなくてよい。
・《魂の洞窟》 入ってもサイド
コントロールとか相手を見て採用しても良いかもしれないが、別途無色マナが必要になる。
敵側の《精神を刻む者、ジェイス》への強いプレッシャーにもなるが、最近は《廃墟の地》とかも採用されているために信用度はそこまで高くもなく、また序盤のマナ基盤で邪魔になる。
もっとまともなエルドラージなら採用したほうが良いが、このデッキでは必須ではないというかノイズ。
・《すべてを護るもの、母聖樹》 サイドも微妙
予想外デッキ(特にブリーチ型)の再度では非常に強力な1枚であるが、今回のデッキでは2,3T目に強いアクションを押し付けていくため、サイド後ですら微妙というか呪文が少ないため微妙。
・《寺院の庭》《平地》 サイド次第での採用
サイドボードで《石のような静寂》などの白いカードを見る場合は採用する。その場合はフェッチを5枚程度はとって《吹きさらしの荒野》などを採用しないとまともに動かない。
◆インスタント・ソーサーリー
・《予想外の結果》 4枚必須だよ必須わかるね?4枚、積もう!
ぶっちゃけ0or4のカード。というか0ならこの記事見てる場合じゃない、逃げろ。
打つ優先順位だが手札に《現実を砕くもの》《難題の予見者》とかがあってキャストできて、かつそれで負けないならそっちのほうが良い。もしくは盤面に余裕があって当たり枠引いたら勝てるとか、打ちたかったら打つと良い。《難題の予見者》以上が捲れれば正直OK
・《召喚の罠》 サイドでよさそう
サイドからは完全に暴力。《難題の予見者》打ち消したら《現実を砕くもの》でてきて5点とか気が狂う。というか《引き裂かれし永劫、エムラクール》とか追加ターンなくても死刑宣告なのでやばいが、6マナは悩ましい。特にキャストして初めて効果のあるやつらが多いので、《原始のタイタン》とかを採用しているデッキとはちょっと違う。
・《輝く根本原理》 ダメ
純正予想外にしよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
◆エンチャント・アーティファクト
・《楽園の拡散》 0or4
《東屋のエルフ》とセット枠。何気に色事故対策になったりする。セットが組めればダブルシンボルは余裕だが森にしかつかないのが注意点。《野生語りのガラク》を採用しても良い理由になるし、前述複数毎張ってしまえばビッグマナのデッキとしてそれっぽく動く爆弾のようなカード。
・《全知》 きつい
出せれば乙女(エルドラージ)のエナジー無限大って感じだけど何より青青青が非常に厳しい。またキャスト時に何もない+《否認》に引っかかるなど、割と多くの弱点を抱えているのが難点。エルドラージ型では採用しないほうが良いだろう。
・《前兆の機械》 最大2枚
毎ターン開始時に予想外(相手も)
ルールを無視する、というか実は「ドローできない」とかいう能力が地味に強い。《精神を刻む者、ジェイス》も役に立たないと思いきや、手札の当たりを戻すことで次のターン確定でキャストすることができる。というか効果使ってから置くのが基本コンボになる。また、相手にキャストすることで「ふーんwwwwwどうぞwwwwww」っていってキレさせることもできる。ぶっちゃけ悪くない。これでヘイトを稼ぐとなぜか相手が置物対策とってくるのでサイド後は抜くと良い。
・《時間ふるい》 気が狂う
大体ターンが返ってこなくなる魔法の機械。本当にクソみたいなモダン環境をクソにしてはいけない(戒め)
◆クリーチャー
・《東屋のエルフ》or《貴族の教主》
《楽園の拡散》から2T目に《予想外の結果》《精神を刻む者、ジェイス》
また重複して張ることで3T目に7マナ、4T目に10マナと実質トロンみたいな動きをしてくれる爆発力を求めたカード。あと安い。
《貴族の教主》は賛美による突破力が上がる半面、爆発力がワンチャン生まれない。こちらの場合は《貴族の教主》*4+《極楽鳥》*2とかの採用で2ターン目に難題の予見者の確率を上げるほうが良い。あとババアなのに高い。
・《桜族の長老》or《作り変えるもの》
こちらは枠として《作り変えるもの》と争う形になる。もしくは《貴族の教主》を東屋セットと足して考えるのも良いが、《精神を刻む者、ジェイス》との相性が良く、《血染めの月》を設置されても《予想外の結果》以外のシャッフル手段になるため個人的には好き。ほぼチャンプブロック&土地サーチとして働くが十分に強力。
《作り変えるもの》はアドバンテージを失わず、ある程度の打点があるので普通のエルドラージっぽく立ち回れる。デメリットは寺院やマナ加速が生きなかった場合の2T目アクションにはならないというところとシャッフル手段を失うこと。《精神を刻む者、ジェイス》で仕込めるのも土地くらいなので、ジェイスが出た後としてはあまり強い動きにはならない。
いかんせん手札にいるとゴミみたいなカードが多いのでシャッフル手段は割と重要。
・《難題の予見者》 4枚必須
クソ強い。このデッキだと2ターン目に出る確率はほかのデッキよりも高いため強い。各種コンボやコントロールの対処札、そして残る4/4の壁はやはり強力である。むしろ2ターン目に出せるためこんなクソデッキでも戦えてるっていう話である。
・《現実を砕くもの》 4枚必須
クソ強い。除去するにも手札が消費するし、現環境の《致命的な一押し》では対処されず、火力では4枚以上(クリーチャー含めても3枚以上)必須になる。そしてトランプル速攻と、相手の《精神を刻む者、ジェイス》への対策カードとして非常に強力であることから
・《忘却蒔き》 2枚推奨
入れなくてもよいけど結構活躍してくれる枠。
役目は5/8というなんかよくわかんないサイズによる暴力と、デカ物へのマナ加速。
たまに《天界の列柱》と白のでる土地とかパクってそのままそれで殴ったりするのも笑える。というか実はコントロール相手には非常に効果の高い嫌がらせである。《予想外の結果》で捲れても土地加速になる可能性+地上の壁になるためSRくらいの当たり枠になる感じである。
稀にウルザランドを全種パクる。外人はキレる。
・《ワームとぐろエンジン》 微妙だった
《流刑への道》が流行ってないと非常にヤバい。カード。
キャスト時の効果がないため、ほかのエルドラージと違って即効性がないのは難点であるが、だいたいどうにかしてくれるカード。ただ《精神を刻む者、ジェイス》に対しては無力なので、相手によっては非常に微妙。まぁ送還を使ってくれるだけ良しとしたい。まぁ弱くはない。
・《真実の解体者、コジレック》 最大1枚
滅殺4が偉い。あと4ドローが暴力過ぎて偉い。
ただ相手の盤面に対して何も触れられないので返しに突撃されたりして死ぬ場面もあるため、あまり枚数を取りたいとは思わない。予想外からでてもそこそこ強いが、まぁそこそこ強い程度。
・《大いなる歪み、コジレック》 びみょう
無色指定2マナが案外きつい。まぁ《エルドラージの寺院》あるから出るけど、やはりほかのカードと比べると打ち消し能力がおまけでついているせいで突破力などに欠けるためあまり採用しなくても良い
・《絶え間ない飢餓、ウラモグ》 3枚必須 4枚でも良い
予想外ガチャSSRにして、前述のいろいろな手段から素キャストも普通にあるカード。
出たらとても強いが、よく《流刑への道》でどこかに消える。まぁ正直2枚追放を早い段階でできたら結構その時点で優位に立てるので強い。素キャストを早い段階でした場合は場の状況にもよるが白マナを削って流刑を打たせなくするというのもポイント。
・《無限に廻るもの、ウラモグ》 最高1枚
正直よわい…。全部並べたいという気持ちにかられると1枚だけさす程度。まだ《真実の解体者、コジレックのほうが採用理由になる。
・《約束された終末、エムラクール》 1枚以上推奨
デッキ構成があまりいろいろなカードがないため10~11マナ換算のカード(寺院次第で8マナくらいといってもいいけど)
大体勝てるのだが、たまに追加1ターンじゃダメだったよ…みたいにもなる。また滅殺やウラモグのようにデッキ追放は持たないため、アタッカーとしてはそこそこ(飛行、トランプル、プロテクションインスタント)である。そこそことはなんだったのか。
・《引き裂かれし永劫、エムラクール》 4枚推奨
《予想外の結果》いれるなら4枚無条件だろおおおおん?????
稀に素キャストできるのが草。でもクソ重いので、ウラモグ優先してもいいかもしれない。
しかし、《精神を刻む者、ジェイス》が採用できるようになったので、手札にたまるゴミから戻せるようになったので4枚積んでも悪くはないと思えるようになった。
◆プレインズウォーカー
・《精神を刻む者、ジェイス》 2枚以上推奨
値段も効果もかわいくなくなってしまった最強の神。3柱を手札に戻したり、普通にドロー操作したり、なにより時間を送還で稼ぐことのできる最高なカードなんだけど青青がきついのと予想外で捲れても使い捨てになりやすいのでそんなに積まなくてもいいかな、って感じはする。
ぶっちゃけ4枚つんでエルドラージぐちゃぐちゃわーわーしてりゃ勝てそうなくらいは強い。次回禁止改定を震えて待て。
・《解放された者、カーン》 微妙
インチキカード。だいたい出たら勝てる。とはいえ、トロンのようにガンガン出せる見込みもないマナ域であるため、1枚くらいが限度。
・《野生語りのガラク》 0~2
《楽園の拡散》が入っているので入れてみたこともあるが微妙。
アンタップして加速しても出せるマナは微々たるもの(ただし3T目ガラクから4T目に《エルドラージの寺院》or《楽園の拡散》付きの土地を2つ起こすとウラモグに届く)だし、だいたい守りのトークンになることもある。まぁ悪くはない選択肢だが、《予想外の結果》から捲れてもそこまでうれしくないので微妙。逆に入れるならば《忘却蒔き》との枠を競う感じで、《楽園の拡散》を入れる都合から、《東屋のエルフ》を選択する必要性がある。また展開してからバーランの強行突破もあり得るのでドブンを考えるならアリかもしれない。というか文字に起こしてたらこれ弱くないじゃんって気もしてくる。もう1回試す。
以上このような形だろうか。
何気にこのアーキタイプ(?)で勝率が6割程度あるので、本当に謎が深い。
土地さえあれば、デッキトップで解決(最悪予想外からエムラ)とかいうホロウワンの上振れをターンを遅くした代わりに最大限にした感じなので、モダンらしいといえばモダンらしいだろう(モダンへの熱い風評被害)
《精神を刻む者、ジェイス》がやたら高くなってしまったのでお気軽ではないが、デカ物を出したいという人にはおすすめのデッキなので、いかがでしょうか?なお使って勝てないなどのクレームは受け付けておりませんのでご了承ください。
( ・へ・)かねよこせ
新環境における青緑エルドラージ(?)と採用カードと採用してた事のあるカード
なんだこのやる気だけは見えるけど、実際役に立つ加減は某レガシーエルドラージマスターみたいな人と差があります
というわけで青緑エルドラージェイスの構築と採用理由など
とりあえずデッキレシピ
◆土地 21
エルドラージの寺院 4
ヤヴィマヤの沿岸 2
繁殖池 2
霧深い雨林 3
森 7
荒地 2
島 1
◆クリーチャー 26
東屋のエルフ 4
桜族の長老 4
難題の予見者 4
現実を砕くもの 4
忘却蒔き 2
絶え間ない飢餓、ウラモグ 3
約束された終末、エムラクール 1
引き裂かれし永劫、エムラクール 4
◆プレインズウォーカー 2
精神を刻む者、ジェイス 2
◆スペル 11
予想外の結果 4
召喚の罠 3
楽園の拡散 4
ああダメだこのデッキレシピを見た段階で見ている人が3割は減る(SAN値も減る)
ちなみに自分でも結構改修しているので割とデッキ内容は常には変わっている
以下から採用理由
◆土地
・《エルドラージの寺院》 4枚必須
インチキ2マナランド。モダン界の壊れカードNo1といってもおかしくない気がする。
というかコレがなかったらこんなクソデッキがまともになるわけがないってくらい強い。
・《霧深い雨林》 3枚以上推奨
現在のレシピでは3枚だが、基本的に4枚でいい気がしてきた。というかフェッチ増やして全体の土地枚数を増やしたほうが安定しそう。《精神を刻む者、ジェイス》が搭載されたことによりフェッチの価値があがった・
・《繁殖池》 3枚以上推奨
ジェイスが来るまでは青の存在理由が《予想外の結果》のみとかいう気の狂った感じだったが今回からは青青を用意する必要性が出てきたため、多分4枚に増量したほうが良い。
・《森》 5枚以上必須
《東屋のエルフ》+《楽園の拡散》を使用しているために、森であるカードがどうしても初手にほしいので多いほうが良い。となると大体5枚以上。繁殖池と合わせて10枚程度になるようにしておかないと初手ヤヴィマヤとかで泣くことになる。というか泣く(経験談)
・《島》《荒地》 1枚以上必須 2枚目以上は好み。
基本的にあったほうが良い。《桜族の長老》がいるので他のエルドラージと違って基本地形の確保手段は多いのもある。《幽霊街》連打されるだけなら森が枯れないしそもそも《エルドラージの寺院》出てたら確実にそっち壊してくるので心配しなくてよい。
・《魂の洞窟》 入ってもサイド
コントロールとか相手を見て採用しても良いかもしれないが、別途無色マナが必要になる。
敵側の《精神を刻む者、ジェイス》への強いプレッシャーにもなるが、最近は《廃墟の地》とかも採用されているために信用度はそこまで高くもなく、また序盤のマナ基盤で邪魔になる。
もっとまともなエルドラージなら採用したほうが良いが、このデッキでは必須ではないというかノイズ。
・《すべてを護るもの、母聖樹》 サイドも微妙
予想外デッキ(特にブリーチ型)の再度では非常に強力な1枚であるが、今回のデッキでは2,3T目に強いアクションを押し付けていくため、サイド後ですら微妙というか呪文が少ないため微妙。
・《寺院の庭》《平地》 サイド次第での採用
サイドボードで《石のような静寂》などの白いカードを見る場合は採用する。その場合はフェッチを5枚程度はとって《吹きさらしの荒野》などを採用しないとまともに動かない。
◆インスタント・ソーサーリー
・《予想外の結果》 4枚必須だよ必須わかるね?4枚、積もう!
ぶっちゃけ0or4のカード。というか0ならこの記事見てる場合じゃない、逃げろ。
打つ優先順位だが手札に《現実を砕くもの》《難題の予見者》とかがあってキャストできて、かつそれで負けないならそっちのほうが良い。もしくは盤面に余裕があって当たり枠引いたら勝てるとか、打ちたかったら打つと良い。《難題の予見者》以上が捲れれば正直OK
・《召喚の罠》 サイドでよさそう
サイドからは完全に暴力。《難題の予見者》打ち消したら《現実を砕くもの》でてきて5点とか気が狂う。というか《引き裂かれし永劫、エムラクール》とか追加ターンなくても死刑宣告なのでやばいが、6マナは悩ましい。特にキャストして初めて効果のあるやつらが多いので、《原始のタイタン》とかを採用しているデッキとはちょっと違う。
・《輝く根本原理》 ダメ
純正予想外にしよう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
◆エンチャント・アーティファクト
・《楽園の拡散》 0or4
《東屋のエルフ》とセット枠。何気に色事故対策になったりする。セットが組めればダブルシンボルは余裕だが森にしかつかないのが注意点。《野生語りのガラク》を採用しても良い理由になるし、前述複数毎張ってしまえばビッグマナのデッキとしてそれっぽく動く爆弾のようなカード。
・《全知》 きつい
出せれば乙女(エルドラージ)のエナジー無限大って感じだけど何より青青青が非常に厳しい。またキャスト時に何もない+《否認》に引っかかるなど、割と多くの弱点を抱えているのが難点。エルドラージ型では採用しないほうが良いだろう。
・《前兆の機械》 最大2枚
毎ターン開始時に予想外(相手も)
ルールを無視する、というか実は「ドローできない」とかいう能力が地味に強い。《精神を刻む者、ジェイス》も役に立たないと思いきや、手札の当たりを戻すことで次のターン確定でキャストすることができる。というか効果使ってから置くのが基本コンボになる。また、相手にキャストすることで「ふーんwwwwwどうぞwwwwww」っていってキレさせることもできる。ぶっちゃけ悪くない。これでヘイトを稼ぐとなぜか相手が置物対策とってくるのでサイド後は抜くと良い。
・《時間ふるい》 気が狂う
大体ターンが返ってこなくなる魔法の機械。本当にクソみたいなモダン環境をクソにしてはいけない(戒め)
◆クリーチャー
・《東屋のエルフ》or《貴族の教主》
《楽園の拡散》から2T目に《予想外の結果》《精神を刻む者、ジェイス》
また重複して張ることで3T目に7マナ、4T目に10マナと実質トロンみたいな動きをしてくれる爆発力を求めたカード。あと安い。
《貴族の教主》は賛美による突破力が上がる半面、爆発力がワンチャン生まれない。こちらの場合は《貴族の教主》*4+《極楽鳥》*2とかの採用で2ターン目に難題の予見者の確率を上げるほうが良い。
・《桜族の長老》or《作り変えるもの》
こちらは枠として《作り変えるもの》と争う形になる。もしくは《貴族の教主》を東屋セットと足して考えるのも良いが、《精神を刻む者、ジェイス》との相性が良く、《血染めの月》を設置されても《予想外の結果》以外のシャッフル手段になるため個人的には好き。ほぼチャンプブロック&土地サーチとして働くが十分に強力。
《作り変えるもの》はアドバンテージを失わず、ある程度の打点があるので普通のエルドラージっぽく立ち回れる。デメリットは寺院やマナ加速が生きなかった場合の2T目アクションにはならないというところとシャッフル手段を失うこと。《精神を刻む者、ジェイス》で仕込めるのも土地くらいなので、ジェイスが出た後としてはあまり強い動きにはならない。
いかんせん手札にいるとゴミみたいなカードが多いのでシャッフル手段は割と重要。
・《難題の予見者》 4枚必須
クソ強い。このデッキだと2ターン目に出る確率はほかのデッキよりも高いため強い。各種コンボやコントロールの対処札、そして残る4/4の壁はやはり強力である。むしろ2ターン目に出せるためこんなクソデッキでも戦えてるっていう話である。
・《現実を砕くもの》 4枚必須
クソ強い。除去するにも手札が消費するし、現環境の《致命的な一押し》では対処されず、火力では4枚以上(クリーチャー含めても3枚以上)必須になる。そしてトランプル速攻と、相手の《精神を刻む者、ジェイス》への対策カードとして非常に強力であることから
・《忘却蒔き》 2枚推奨
入れなくてもよいけど結構活躍してくれる枠。
役目は5/8というなんかよくわかんないサイズによる暴力と、デカ物へのマナ加速。
たまに《天界の列柱》と白のでる土地とかパクってそのままそれで殴ったりするのも笑える。というか実はコントロール相手には非常に効果の高い嫌がらせである。《予想外の結果》で捲れても土地加速になる可能性+地上の壁になるためSRくらいの当たり枠になる感じである。
稀にウルザランドを全種パクる。外人はキレる。
・《ワームとぐろエンジン》 微妙だった
《流刑への道》が流行ってないと非常にヤバい。カード。
キャスト時の効果がないため、ほかのエルドラージと違って即効性がないのは難点であるが、だいたいどうにかしてくれるカード。ただ《精神を刻む者、ジェイス》に対しては無力なので、相手によっては非常に微妙。まぁ送還を使ってくれるだけ良しとしたい。まぁ弱くはない。
・《真実の解体者、コジレック》 最大1枚
滅殺4が偉い。あと4ドローが暴力過ぎて偉い。
ただ相手の盤面に対して何も触れられないので返しに突撃されたりして死ぬ場面もあるため、あまり枚数を取りたいとは思わない。予想外からでてもそこそこ強いが、まぁそこそこ強い程度。
・《大いなる歪み、コジレック》 びみょう
無色指定2マナが案外きつい。まぁ《エルドラージの寺院》あるから出るけど、やはりほかのカードと比べると打ち消し能力がおまけでついているせいで突破力などに欠けるためあまり採用しなくても良い
・《絶え間ない飢餓、ウラモグ》 3枚必須 4枚でも良い
予想外ガチャSSRにして、前述のいろいろな手段から素キャストも普通にあるカード。
出たらとても強いが、よく《流刑への道》でどこかに消える。まぁ正直2枚追放を早い段階でできたら結構その時点で優位に立てるので強い。素キャストを早い段階でした場合は場の状況にもよるが白マナを削って流刑を打たせなくするというのもポイント。
・《無限に廻るもの、ウラモグ》 最高1枚
正直よわい…。全部並べたいという気持ちにかられると1枚だけさす程度。まだ《真実の解体者、コジレックのほうが採用理由になる。
・《約束された終末、エムラクール》 1枚以上推奨
デッキ構成があまりいろいろなカードがないため10~11マナ換算のカード(寺院次第で8マナくらいといってもいいけど)
大体勝てるのだが、たまに追加1ターンじゃダメだったよ…みたいにもなる。また滅殺やウラモグのようにデッキ追放は持たないため、アタッカーとしてはそこそこ(飛行、トランプル、プロテクションインスタント)である。そこそことはなんだったのか。
・《引き裂かれし永劫、エムラクール》 4枚推奨
《予想外の結果》いれるなら4枚無条件だろおおおおん?????
稀に素キャストできるのが草。でもクソ重いので、ウラモグ優先してもいいかもしれない。
しかし、《精神を刻む者、ジェイス》が採用できるようになったので、手札にたまるゴミから戻せるようになったので4枚積んでも悪くはないと思えるようになった。
◆プレインズウォーカー
・《精神を刻む者、ジェイス》 2枚以上推奨
値段も効果もかわいくなくなってしまった最強の神。3柱を手札に戻したり、普通にドロー操作したり、なにより時間を送還で稼ぐことのできる最高なカードなんだけど青青がきついのと予想外で捲れても使い捨てになりやすいのでそんなに積まなくてもいいかな、って感じはする。
ぶっちゃけ4枚つんでエルドラージぐちゃぐちゃわーわーしてりゃ勝てそうなくらいは強い。次回禁止改定を震えて待て。
・《解放された者、カーン》 微妙
インチキカード。だいたい出たら勝てる。とはいえ、トロンのようにガンガン出せる見込みもないマナ域であるため、1枚くらいが限度。
・《野生語りのガラク》 0~2
《楽園の拡散》が入っているので入れてみたこともあるが微妙。
アンタップして加速しても出せるマナは微々たるもの(ただし3T目ガラクから4T目に《エルドラージの寺院》or《楽園の拡散》付きの土地を2つ起こすとウラモグに届く)だし、だいたい守りのトークンになることもある。まぁ悪くはない選択肢だが、《予想外の結果》から捲れてもそこまでうれしくないので微妙。逆に入れるならば《忘却蒔き》との枠を競う感じで、《楽園の拡散》を入れる都合から、《東屋のエルフ》を選択する必要性がある。また展開してからバーランの強行突破もあり得るのでドブンを考えるならアリかもしれない。というか文字に起こしてたらこれ弱くないじゃんって気もしてくる。もう1回試す。
以上このような形だろうか。
何気にこのアーキタイプ(?)で勝率が6割程度あるので、本当に謎が深い。
土地さえあれば、デッキトップで解決(最悪予想外からエムラ)とかいうホロウワンの上振れをターンを遅くした代わりに最大限にした感じなので、モダンらしいといえばモダンらしいだろう(モダンへの熱い風評被害)
《精神を刻む者、ジェイス》がやたら高くなってしまったのでお気軽ではないが、デカ物を出したいという人にはおすすめのデッキなので、いかがでしょうか?なお使って勝てないなどのクレームは受け付けておりませんのでご了承ください。
( ・へ・)かねよこせ
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