[Modern]ふえるジェイスちゃん
2017年10月3日 Magic: The GatheringJace, the Doubling Season
今回は構築で非常に悩んでるじんしんさんのため、貴重なみてくれた人(外部でもツイッターの人でも)意見をくれるとおもって構築中のデッキを見てくれるコーナー
《狡猾な漂流者、ジェイス》+《倍増の季節》であるが
基本的に出たら無限してターン帰ってきたら殺すって言う感じで。
① 単純に殴り殺す(一番多そう)
② 《ジェイスの誓い》とあわせた無限占術によりライブラリー全部操作ができるため《思考を築く者、ジェイス》、もしくは《ゴブリンの放火砲》で殺す。
③ 《罠の橋》下でも殴れる賛美付きアタッカー《貴族の教主》などを用いて-能力無限起動から《研究室の偏執狂》で勝つパターン
④
《狡猾な漂流者、ジェイス》の
[+1]:このターン、あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
がトークン戦略と相性が良いため、今回はトークン倍増バージョンにしてみた。実際は「二段攻撃」も相性がよいのだが中々低マナ域で条件を満たすようなカードが無い。
現在のレシピ
胡散臭い状態。
コンボにいき付く前に死ぬ事を防ぐためのトークン壁とそれに相性の良い魂の管理人(従者でもいいけど持ってなかった)
一番危惧するのはやはり「ターンを返す」必要があるところで
理想は3T目ジェイスから+4T目ジェイス+5T目倍増奥義無限なのだがモダンでは若干悠長なので困惑中
《精霊龍、ウギン》《忘却石》《全ては塵》《仕組まれた爆薬》などなど一掃できる手段も多いためやはりこの1ターンが命運を分けそうに感じる。
構えながら動くならば「サヒーリコンボ」のほうが優秀であるが、こちらの強みはなんであるかという差別化が行われていないのがネック。
アンフェアデッキに非常に弱いため、《神聖の力線》のようなカードがメインから欲しくも感じるし、そもそもコントロール相手にコンボが通る気がしない。
つまり大して強くないのでは(いってはいけない)
あと採用されそうなコンボとしては
《選定された行進》との相性が良い《聖トラフトの霊》をクロックとして追加するパターン。
3T目トラフト→4T目行進(2+4*2)→5T目倍増(2+4*4)でゲームエンドだ!(現実が見えない)
コントロール気味によせつつも単体でも強い《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》の採用
多少カードを減らして《マナ漏出》を追加する形
コントロール要素は減らしてマナブーストを重視するために《森の女人像》《東屋のエルフ》を追加
白ではなく黒を追加色とし、《選定された行進》を《似通った生命》に変更し各種ハンデスや《苦花》《ヴェールのリリアナ》《最後の望み、リリアナ》を採用したコントロールにする形
黒を追加色とした場合は《致命的な一押し》《突然の衰微》などボードコントロールに長けたデッキを組むことも考えられる。
一例として(何も考えずにぶっこんだ)
変化させる方向はいくらでも考えられるのが新カードの楽しみである。
しかしながらやはりPWは良いぞ(ギデオンは除く)
なんか面白そうな構築できないかなぁ
今回は構築で非常に悩んでるじんしんさんのため、貴重なみてくれた人(外部でもツイッターの人でも)意見をくれるとおもって構築中のデッキを見てくれるコーナー
《狡猾な漂流者、ジェイス》+《倍増の季節》であるが
基本的に出たら無限してターン帰ってきたら殺すって言う感じで。
① 単純に殴り殺す(一番多そう)
② 《ジェイスの誓い》とあわせた無限占術によりライブラリー全部操作ができるため《思考を築く者、ジェイス》、もしくは《ゴブリンの放火砲》で殺す。
③ 《罠の橋》下でも殴れる賛美付きアタッカー《貴族の教主》などを用いて-能力無限起動から《研究室の偏執狂》で勝つパターン
④
《狡猾な漂流者、ジェイス》の
[+1]:このターン、あなたがコントロールしている1体以上のクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
がトークン戦略と相性が良いため、今回はトークン倍増バージョンにしてみた。実際は「二段攻撃」も相性がよいのだが中々低マナ域で条件を満たすようなカードが無い。
現在のレシピ
土地 23
キーカード 12
倍増の季節 4
狡猾な漂流者、ジェイス 4
思考も築く者、ジェイス 4
他PW 3
実地研究者、タミヨウ 1
月の賢者、タミヨウ 1
記憶の熟達者、ジェイス 1
クリーチャー 10
魂の管理人 4
桜族の長老 4
引き裂かれし永劫、エムラクール 1
絶え間ない飢餓、ウラモグ 1
エンチャント 5
ジェイスの誓い 2
選定された行進 3
スペル 8
未練ある魂 3
急報 4
胡散臭い状態。
コンボにいき付く前に死ぬ事を防ぐためのトークン壁とそれに相性の良い魂の管理人(従者でもいいけど持ってなかった)
一番危惧するのはやはり「ターンを返す」必要があるところで
理想は3T目ジェイスから+4T目ジェイス+5T目倍増奥義無限なのだがモダンでは若干悠長なので困惑中
《精霊龍、ウギン》《忘却石》《全ては塵》《仕組まれた爆薬》などなど一掃できる手段も多いためやはりこの1ターンが命運を分けそうに感じる。
構えながら動くならば「サヒーリコンボ」のほうが優秀であるが、こちらの強みはなんであるかという差別化が行われていないのがネック。
アンフェアデッキに非常に弱いため、《神聖の力線》のようなカードがメインから欲しくも感じるし、そもそもコントロール相手にコンボが通る気がしない。
つまり大して強くないのでは(いってはいけない)
あと採用されそうなコンボとしては
《選定された行進》との相性が良い《聖トラフトの霊》をクロックとして追加するパターン。
3T目トラフト→4T目行進(2+4*2)→5T目倍増(2+4*4)でゲームエンドだ!(現実が見えない)
コントロール気味によせつつも単体でも強い《ゼンディカーの同盟者、ギデオン》の採用
多少カードを減らして《マナ漏出》を追加する形
コントロール要素は減らしてマナブーストを重視するために《森の女人像》《東屋のエルフ》を追加
白ではなく黒を追加色とし、《選定された行進》を《似通った生命》に変更し各種ハンデスや《苦花》《ヴェールのリリアナ》《最後の望み、リリアナ》を採用したコントロールにする形
黒を追加色とした場合は《致命的な一押し》《突然の衰微》などボードコントロールに長けたデッキを組むことも考えられる。
一例として(何も考えずにぶっこんだ)
土地23
エンチャ 12
倍増の季節 4
苦花 4
似通った生命 1
ニッサの誓い 1
ジェイスの誓い 1
リリアナの誓い 1
PW 12
自然に使える者、ニッサ 1
狡猾な漂流者、ジェイス 3
思考を築く者、ジェイス 2
ヴェールのリリアナ 3
最後の望み、リリアナ 2
秘宝探究者、ヴラスカ 1
クリーチャー 2
引き裂かれし永劫、エムラクール 1
ヴリンの神童、ジェイス 1
呪文 11
思考囲い 3
コジレックの審問 3
突然の衰微 2
致命的な一押し 3
変化させる方向はいくらでも考えられるのが新カードの楽しみである。
しかしながらやはりPWは良いぞ(ギデオンは除く)
なんか面白そうな構築できないかなぁ
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