8/20のVintageChallenge結果を見て

http://magic.wizards.com/ja/node/1197751

TOP8
MUD4
メンター 4

( ・へ・)でっきが2こ?

TOP32まで広げてみて
MUDが12
メンターが10
ちなみにオースは2
ドレッジ?知らない子ですね。

これはひどい(冷静)

メンターはやはりメンターを触れないと弱くならない模様
というかメンターはいってるけどストーム併用だったりとりあえずメンターぶちこもみたいな感じもあってMUDと違って判定が非常にし辛い(こなみ)
なお厳粛型は死滅した模様。個人的に作って回したけどすごいおもしろかっただけに残念。

前回はMUDに触れたので今回はメンターデッキに触れる。
メンターは何がやばいって《僧院の導師》そのものなんだけど、調整を悩ませている原因。

具体的に言うと打点が頭おかしい。

しかしメンターデッキの制限の難しさについてである。MUD弱体化は前回の日記でも考察していたが

①《鋳造所の検査官》《歩行バリスタ》の制限(パーツによる制限
②《Mishra’s WorkShop》の制限(実質デッキ制限

の2パターンがあるといったが、MUDと違い①の調整が難しいのである。

メンターデッキを
①の制限方法で弱体化をするとして(というかもう《噴出》とか《ギタクシア派の調査》とかでされた)ドローソースを弱体化するという制限法法。
これはしすぎると他の青のデッキの弱体化に繋がってしまうため、2大勢力であるMUDが更に強力な物になってしまうことが容易に想像がつく。
前回ではDDやストームのようなデッキに被害を与え、どちらかというとメンターは生き残ったもののそちらの2次被害にあったデッキの方が死んでしまった。

②のように《僧院の導師》を制限にしてしまうことで、他のデッキへのチャンスを作ると言った考えもあるが、Vintageという環境でデッキタイプそのものを消してしまうような制限と言うのはないのではないか。
しかし逆に開発側が《僧院の導師》が色々なデッキのフィニッシャーの立場を奪っているという考え(例えばストームのフィニッシュのサブとして、とかコントロールのついでとして)ならば制限される可能性はありえるのだが・・・ほぼ無いのではと言った印象


②の制限には昨今の問題もあって、スタンダードでの禁止カード発生(定期10年周期)があったのに次いでエターナルでも《師範の占い独楽》の禁止で奇跡を実質デッキBANしてしまったこともあり、「どの環境でも安定して遊べないTCG」といった印象が強くなると言う問題もある。
特にVintageのカードは1枚1枚が非常に高額になってしまい、特定のP9を買ってメンター組んだ。となると思いいれも大きいし新しいデッキで~となるかは個人次第であるがショックは大きいであろう。
資産とかよりもデッキ一筋派だった場合はダメージが大きい。

自分もMUDがワクショ制限になったら流石にテンションガタ落ちは目に見えてるしカジュアルに移行して《ChaosOrb》を《機械化製法》でコピーしつつ《Guardian Beast》で一生投げまくるデッキ組んだりして1日1万回のカードフリップするだろうし、《呪文織りのらせん》で《カラスの罪》と《Shahrazad》を刻印しつつ《深淵の迫害者》と《白金の天使》を並べて勝ても負けもしない状態にした後に一生サブゲームをするデッキを組む所存である(フラグ)

しかしここまで2強環境が続いてしまうと、大幅な制限も流石に考えられるので悩ましい。
ワクショ系は禁止にすると暴動が起きそうなのだがメンターはワンチャン「ヤンパイおるしそっちつかおwww」とか素で言ってくるんじゃねぇかな?とか思ってしまうのが問題である。

制限!本当に凄いんだ!→(社長室)

しかしお前ほんとまともに最後までネタを挟まず記事かけねぇの?むしろ後半にいったデッキリスト載せといた方がキャラぶれしないんちゃうか!??!????

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索