[Vintage]URでるばー
2017年5月23日 Vintageヴぃんてーじは いいぞ(あいさつ)
ヴィンテージのメタゲームを見るとURデルバーが、メンター、MUDに次いで流行していうるため何がそこまで強いのかを確かめるために持ってるカードで組んでみた。
以下デッキレシピ
うっわ普通(そりゃ普通)
デルバーと3種の嫌がらせ赤生物で攻め立てるデッキだけどとても強い。
対戦したのはMUD、墓荒らし
MUDはドブンされなきゃ戦えるいつものやつ。
墓荒らしに関しては申し訳有りませんレベルで有利ついてる気がする。
各種カードまとめ
◆秘密を掘り下げる者
思ったより捲れない(重要)
クソインチキの渦まく知識が無いため、パウパーやレガシーに比べて捲れない。
検定力が必要 なお自分は検定力が非常に低かったので死ゾ
◆大歓楽の幻霊
MUD相手には弱い。それ以外に関しては強い。環境によって採用枚数を考えるカード。赤赤というコストも採用が難しいと感じられた。
◆過酷な指導者
墓荒らしイジメ。また、出てしまえば不毛フェッチ、MUDに対しては現状流行っているバリスタ搭載歩行機械電結の荒廃者全てに枷をかける事が出来る。
まぁバリスタX=2で出てしまうと焼かれてしまうので油断は禁物なのは変わらず。
戦ってはいないが白エルドラージ相手にはそこまで強くない。
硫黄の精霊とあわせて4~6枚をメインサイドでメタに合わせて採用するのが良さそう。
◆瘡蓋族の狂戦士
1赤赤と出しにくいコストではあるが出てしまえばかなり強力。
1T目ロータスからこれとかもかなりインチキムーブであった。
◆精神壊しの罠
呪文を追放するというのがかなり効く。突然の衰微をけせたりその他魂の洞窟経由から出てくるフィニッシャーなどにも対応が出来るのは非常に○。
1T目の宝石*2→メインムーブに対して打ち消しが出来るのも大きい。
パワー9の使用量も5枚とフル投入で無くてもいいところ(まぁもう誤差レベルだけど)
デッキ調整方向としては
・大歓楽の幻霊過酷な指導者と硫黄の精霊の量
・カウンター量
・不毛の大地の採用
・攻めに偏らせて発展の対価の採用
などであろうか。
細そうにみえて普通に強いというか相手のライフが勝手に減ってそのうち死ぬ。
ってな感じなので、レガシーで使ってる人はそのまま使えそうな形だと思いました。まる。
ぼくはデルバーレガシーあんま使わないのでヴィンテージでつかってあげたいとおもいました。たぶん、きがつくとかいたいされてます。
ヴィンテージのメタゲームを見るとURデルバーが、メンター、MUDに次いで流行していうるため何がそこまで強いのかを確かめるために持ってるカードで組んでみた。
以下デッキレシピ
◆メインボード 60枚
クリーチャー:14
4:《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
4:《過酷な指導者/Harsh Mentor》
2:《瘡蓋族の狂戦士/Scab-Clan Berserker》
4:《大歓楽の幻霊/Eidolon of the Great Revel》
呪文:29
4:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《稲妻/Lightning Bolt》
1:《渦まく知識/Brainstorm》
1:《Ancestral Recall》
1:《精神壊しの罠/Mindbreak Trap》
1:《噴出/Gush》
4:《意志の力/Force of Will》
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》
1:《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
4:《定業/Preordain》
1:《思案/Ponder》
1:《商人の巻物/Merchant Scroll》
1:《時間移動/Time Walk》
1:《宝船の巡航/Treasure Cruise》
1:《Black Lotus》
1:《Mox Ruby》
1:《Mox Sapphire》
土地:17
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
3:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
4:《火山島/Volcanic Island》
4:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
◆サイドボード:15
3:《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
4:《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1:《貪欲な罠/Ravenous Trap》
1:《力ずく/By Force》
1:《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
うっわ普通(そりゃ普通)
デルバーと3種の嫌がらせ赤生物で攻め立てるデッキだけどとても強い。
対戦したのはMUD、墓荒らし
MUDはドブンされなきゃ戦えるいつものやつ。
墓荒らしに関しては申し訳有りませんレベルで有利ついてる気がする。
各種カードまとめ
◆秘密を掘り下げる者
思ったより捲れない(重要)
クソインチキの渦まく知識が無いため、パウパーやレガシーに比べて捲れない。
検定力が必要 なお自分は検定力が非常に低かったので死ゾ
◆大歓楽の幻霊
MUD相手には弱い。それ以外に関しては強い。環境によって採用枚数を考えるカード。赤赤というコストも採用が難しいと感じられた。
◆過酷な指導者
墓荒らしイジメ。また、出てしまえば不毛フェッチ、MUDに対しては現状流行っているバリスタ搭載歩行機械電結の荒廃者全てに枷をかける事が出来る。
まぁバリスタX=2で出てしまうと焼かれてしまうので油断は禁物なのは変わらず。
戦ってはいないが白エルドラージ相手にはそこまで強くない。
硫黄の精霊とあわせて4~6枚をメインサイドでメタに合わせて採用するのが良さそう。
◆瘡蓋族の狂戦士
1赤赤と出しにくいコストではあるが出てしまえばかなり強力。
1T目ロータスからこれとかもかなりインチキムーブであった。
◆精神壊しの罠
呪文を追放するというのがかなり効く。突然の衰微をけせたりその他魂の洞窟経由から出てくるフィニッシャーなどにも対応が出来るのは非常に○。
1T目の宝石*2→メインムーブに対して打ち消しが出来るのも大きい。
パワー9の使用量も5枚とフル投入で無くてもいいところ(まぁもう誤差レベルだけど)
デッキ調整方向としては
・大歓楽の幻霊過酷な指導者と硫黄の精霊の量
・カウンター量
・不毛の大地の採用
・攻めに偏らせて発展の対価の採用
などであろうか。
細そうにみえて普通に強いというか相手のライフが勝手に減ってそのうち死ぬ。
ってな感じなので、レガシーで使ってる人はそのまま使えそうな形だと思いました。まる。
ぼくはデルバーレガシーあんま使わないのでヴィンテージでつかってあげたいとおもいました。たぶん、きがつくとかいたいされてます。
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