[Legacy]エンチャントレス調整記
2017年2月6日 Legacy\突然のエンチャントレス/
おまけ程度に緑頂点*1を挿してみた結果結果と思うところ。
エンチャントレスがいないと話にならないため緑頂点は2~3は欲しい。
サイドにガドックがいるならば3~4枚調整でよいかもしれない。
必須パーツ枠として
土地20
内訳が
セラの聖域*3~4
フェッチランド*4~6
平地*1
サバンナ*1
カラカス*1
ドライアドの東屋*0~1
残りが森
フェッチランドの枚数を2種類にするかどうかはメイン・サイドボードに抑制の場を取るかどうかによる。
非常に刺さるカードが多いため、フェッチランドを多くしてしまうと辛い部分がある。
真髄の針や、血染めの月対策にもなるため非常に優秀
他の必須枠として*33
アルゴスの女魔術師*4
女魔術師の存在*4
繁茂*4
楽園の拡散*4
ミリーの悪知恵*3
エレファントグラス*3
花の絨毯*1
真の木立*2
緑の太陽の頂点*2
空位の玉座の印章*1
安全の領域*1
独房監禁*2
エムラクール*1
悟りの教示者*1
基本53枠が固定となる
ほぼこのパッケージは抜くことが出来ない枠であるために、残り8枠が初期メインボード
およびサイドボード後に入れ替わるカードであると言える
しかし残枠も中々に選択肢と言えるほどの者はなく
ほぼ確定枠で入る、追加のエンチャントレスである
開花の幻霊*1
こちらもほぼ純確定枠の万能除去ともいえる
払拭の光*1~2
類似品でクリーチャー限定だが1マナ軽い
未達への旅
ドライアドの東屋を採用・サイドにガドック採用の場合に追加採用される
緑の太陽の頂点*1~2
勝利条件・及び墓地にメタを張る場合のパッケージとして優秀な
安らかなる眠り*2~3
Helm of Obedience*1
黒緑系が多いならば追加で
真の木立*1
スピードやコンボのお供としても優秀となる
踏査*1~2
クリーチャーを止める手段として最高クラスである
Moat*1
追加の勝ち手段として
僧院の導師*1~2
霊気貯蔵器*1~2
などが考えられる。
またサイドボードに関しては
あまりにもコンボや妨害に弱いため
・神聖の力線*4・ガドック・ティーグ*1
は固定採用とし
残りの11枠に
・龍王ドロモカ(打ち消されず、妨害もされなくなる)
・鷺群れのシカルダ(リリアナや小悪疫などを睨む場合)
・再利用の賢者(緑の太陽の頂点が多い場合は便利で強い)
・疲労の呪い(コンボに強いし、そうじゃなくても強い)
・抑制の場(ANT・PWやフェッチランドと入れたいほうが多い・・・というかメインでもいい)・石のような静寂(ANT対策+親和Postテゼレとかアーティファクトを睨む場合)
・窒息(青を睨むなら取る)
・孤独の都(青・及びインスタントタイミングで動くデッキを相手にする場合に)
・ルーンの光輪(特定の致命的なカード対策)
・謙虚(こちらにも影響があるためあまり採用しないが、それ以上に採用しないと辛い環境の場合)
・原基/浄化の印章(基本的に緑が濃いので原基。アーティファクト・エンチャント対策)
・金輪際(サイド後は非常に強力な指定妨害、だいたいレオヴォルド・突然の衰微)
・墓掘りの檻(追加の墓地対策)
・木化(システムクリーチャー対策に・・・とはいえ他の方がいい場合も多いが)
特殊例としてBayouをタッチするt黒の場合に
・破滅喚起の巨人(環境にデルバーやメンターなどの横並びが多い場合)
・虚空の力線(サイドボードから、安らかなる眠りを抜きHelmセットで入れる)
とかが考えられる。
正直なところサイドボードに1枚ずつ積むのもシルバーバレットとして優秀だが
教示者にはやはりラグが存在してしまうため、ある程度負けてもいいデッキは諦めてサイドボードを固めるほうが丸いと思われる。
BUGが色々辛い。衰微はもちろん
初期ハンデス、Will、ゴルガリの魔除け、毒の濁流、レオヴォルドとかもうきつすぎて禿げる
レオヴォルドが出ると致命的な何かを通り越して死ぬので、パーマネ除去は多めに取っていいと思いました。まる。
おまけ程度に緑頂点*1を挿してみた結果結果と思うところ。
エンチャントレスがいないと話にならないため緑頂点は2~3は欲しい。
サイドにガドックがいるならば3~4枚調整でよいかもしれない。
必須パーツ枠として
土地20
内訳が
セラの聖域*3~4
フェッチランド*4~6
平地*1
サバンナ*1
カラカス*1
ドライアドの東屋*0~1
残りが森
フェッチランドの枚数を2種類にするかどうかはメイン・サイドボードに抑制の場を取るかどうかによる。
非常に刺さるカードが多いため、フェッチランドを多くしてしまうと辛い部分がある。
真髄の針や、血染めの月対策にもなるため非常に優秀
他の必須枠として*33
アルゴスの女魔術師*4
女魔術師の存在*4
繁茂*4
楽園の拡散*4
ミリーの悪知恵*3
エレファントグラス*3
花の絨毯*1
真の木立*2
緑の太陽の頂点*2
空位の玉座の印章*1
安全の領域*1
独房監禁*2
エムラクール*1
悟りの教示者*1
基本53枠が固定となる
ほぼこのパッケージは抜くことが出来ない枠であるために、残り8枠が初期メインボード
およびサイドボード後に入れ替わるカードであると言える
しかし残枠も中々に選択肢と言えるほどの者はなく
ほぼ確定枠で入る、追加のエンチャントレスである
開花の幻霊*1
こちらもほぼ純確定枠の万能除去ともいえる
払拭の光*1~2
類似品でクリーチャー限定だが1マナ軽い
未達への旅
ドライアドの東屋を採用・サイドにガドック採用の場合に追加採用される
緑の太陽の頂点*1~2
勝利条件・及び墓地にメタを張る場合のパッケージとして優秀な
安らかなる眠り*2~3
Helm of Obedience*1
黒緑系が多いならば追加で
真の木立*1
スピードやコンボのお供としても優秀となる
踏査*1~2
クリーチャーを止める手段として最高クラスである
Moat*1
追加の勝ち手段として
僧院の導師*1~2
霊気貯蔵器*1~2
などが考えられる。
またサイドボードに関しては
あまりにもコンボや妨害に弱いため
・神聖の力線*4・ガドック・ティーグ*1
は固定採用とし
残りの11枠に
・龍王ドロモカ(打ち消されず、妨害もされなくなる)
・鷺群れのシカルダ(リリアナや小悪疫などを睨む場合)
・再利用の賢者(緑の太陽の頂点が多い場合は便利で強い)
・疲労の呪い(コンボに強いし、そうじゃなくても強い)
・抑制の場(ANT・PWやフェッチランドと入れたいほうが多い・・・というかメインでもいい)・石のような静寂(ANT対策+親和Postテゼレとかアーティファクトを睨む場合)
・窒息(青を睨むなら取る)
・孤独の都(青・及びインスタントタイミングで動くデッキを相手にする場合に)
・ルーンの光輪(特定の致命的なカード対策)
・謙虚(こちらにも影響があるためあまり採用しないが、それ以上に採用しないと辛い環境の場合)
・原基/浄化の印章(基本的に緑が濃いので原基。アーティファクト・エンチャント対策)
・金輪際(サイド後は非常に強力な指定妨害、だいたいレオヴォルド・突然の衰微)
・墓掘りの檻(追加の墓地対策)
・木化(システムクリーチャー対策に・・・とはいえ他の方がいい場合も多いが)
特殊例としてBayouをタッチするt黒の場合に
・破滅喚起の巨人(環境にデルバーやメンターなどの横並びが多い場合)
・虚空の力線(サイドボードから、安らかなる眠りを抜きHelmセットで入れる)
とかが考えられる。
正直なところサイドボードに1枚ずつ積むのもシルバーバレットとして優秀だが
教示者にはやはりラグが存在してしまうため、ある程度負けてもいいデッキは諦めてサイドボードを固めるほうが丸いと思われる。
BUGが色々辛い。衰微はもちろん
初期ハンデス、Will、ゴルガリの魔除け、毒の濁流、レオヴォルドとかもうきつすぎて禿げる
レオヴォルドが出ると致命的な何かを通り越して死ぬので、パーマネ除去は多めに取っていいと思いました。まる。
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